緋イカとサトイモの煮物 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


・緋イカとサトイモの煮物
・ひじき煮(油揚げ・人参・刻み昆布・しいたけ・ごぼう・レンコン)
・鮭の塩焼き・納豆
・なめことわかめの味噌汁(長ネギ)
 



煮物がおいしい季節です~。
緋イカは 砂が多いので、片栗粉をまぶして水洗いをしっかりと。

サトイモを煮っ転がしてから、火を止め、緋イカをいれます。
余熱でも火が通るので。
そのまましばらく漬け込んで、やわらかく イカに味をしみこませます。



ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪