マーボー豆腐 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!

・マーボー豆腐(たまねぎ・にんじん)
・かぼちゃの煮物
・オクラとレンコンのサラダ
・なめこの味噌汁


次男は振り替え休日、さっさとまた
朝から雨の中 仲良しのK君の所へ行っちゃいました。

寒い~寒すぎる~。
そんなときは、あったかマーボーで。
土日と母、がんばりすぎて、ダウンです。

キューピー 肉味噌風を使って簡単マーボーにします。


ひらめき電球サツマイモも入れるとおいしいかも!やってみよ~


肉味噌風のピリ辛甘辛味が、豆腐よりもサツマイモのほうが合ってるね。(・Θ・;)
母も、兄に同感。マーボー薩摩、おすすめします。ラブラブ
なので、母とでこぼこ兄弟は、さつまいもが多め。おいしかったです。

でも・・・
父は、甘いおかずがだめなので、芋なしのマーボーなのです。

肉味噌風マーボー豆腐

材料
豆腐・・・・・・・・・・・・・1丁(拍子切り)
たまねぎ・・・・・・・・・1個 (厚めにスライス)
にんじん・・・・・・・・・・1/2本(太目の短冊)
さつまいも・・・・・・・・・1本(ふかしたもの、1cm厚のいちょう切り)
キューピー肉味噌風・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・・・・・かぶるぐらい
水溶き片栗粉・・・・・・適量(小さじ1ずつ)

作り方
①フライパンに、たまねぎ、にんじん、水少々をいれ、蓋をし、すこし蒸らして火を通す。
②キューピー肉味噌風を入れ、容器に水をいれてシャカシャカ振り、そのまま投入。
③ふつふつと煮立ってきたらさつまいもと豆腐をいれ、再びふつふつしてきたら、
 水溶き片栗粉を回し入れ、強火にかけ、一瞬、ぐらぐらさせて火を止め、できあがり。



ほら~こんなにきれい音譜





かぼちゃとサラダは、圧力鍋の2段活用で時短調理です。

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪