天一風らーめんレシピ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



・天一風ラーメン



材料(作れる量)
鶏がら・・・・・・・・・1.5kg
昆布・・・・・・・・・・10センチ~20センチ
たまねぎ・・・・・・・1個(皮をむいてざく切り)
セロリの葉・・・・・・1本分
にんにく・・・・・・・・1個(皮をむいて半分に)
しょうが・・・・・・・・・親指大(スライス)
料理酒・・・・・・・・・100cc
水・・・・・・・・・・・・・材料入れてかぶるぐらい

作り方
①圧力鍋に材料を入れて、20分加熱。火を止め、一度そのまま冷まし
 再び20分加熱。骨が手で砕ける状態だったら、
 フードプロセッサーにかけ、ムーランで濾してスープの出来上がり。

②お玉3杯分の①と醤油50cc、酒30ccをいれ、少し水を足しラーメンスープ(4人分)に。

白濁スープです。濃厚なので、濃いスープが苦手な人は醤油ベースにして薄めます。

今日は、とんとろ焼肉、乗せました。

そろそろチャーシューも仕込まなければなりません・・・。


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪