NEWSPICKSで「ほぼ日」の篠田さんと対談の機会をいただきました

image


自社で人材を育てることが強みになる

サイバーエージェントが提唱する「実力主義型終身雇用」の可能性

https://newspicks.com/news/1137149/body

制度ではなく、風土が大事

サイバーエージェント流人事、20代社長の抜てきはローリスク・ハイリターン


https://newspicks.com/news/1139066/body



篠田さんとの対談はずばりものすごく盛り上がりました!

その中でも

「サイバーエージェントは企業内マーケットができていますね!」

という言葉がとても記憶に残っています。


・インターネット産業はこれからも伸びる
・伸びる分野の新規事業をどんどんやる
・事業を任せるためには人材の発見が重要


ということで、会社全体で事業と人材が育つ仕組みができているという解釈をしていただきました。


若手抜擢については、ちょうど社長藤田の記事や執行役員浮田のインタビューもあります。


子会社社長に新卒若手を起用するメリット (藤田晋氏の経営者ブログ) :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91219490R00C15A9000000/


サイバー20代執行役員、250人を率いる男の”主観を殺す”思考術
https://newspicks.com/news/1139064/body?ref=series


さらに大きく伸びるような風土やしかけづくり、がんばります。


篠田さんが監訳された本。信頼関係の重要性に着目して組織開発が語られています。

ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用/ダイヤモンド社