先日実施したマストワン戦略会議の中で
メンバーのみんなにお願いした考え方のひとつに、
「締切効果」
というものがあります。
これは自分が預かった仕事に対し、
いつまでに終了するのかを
明確な日時で期限を決める
というものです。
メンバーでも管理職でも
デキる人は自分の仕事に対して期限を決めて、
そこまでにやりきるという意識を持っています。
特に差が出るのが、上司から預かった仕事。
上司は「いつまでにやってほしい」と
言わないこともありますが、
わざわざお願いしているので早く
やってくれるほうが当然ありがたい。
だからこそその期待を超えるべく
自ら期限を決めて、早めに完了させることが
大事です。
この締切を決めるという習慣は
脳みその中にある考え方でしかないので
なかなか表に出ないのですが、
デキる人はメンバーだろうと管理職だろうと
多くの人がやっています。
自分が今やっている仕事の
締切はすでに決めているか、
まずは確認をしてみるとよいかもしれません。