今月から、人事の新しい試みをはじめました。

数か月前の「あした会議」で決議された
タレントマネジメントのデータベースの運用を開始しました。

もともと人事に関する個人情報や給与関連の
データベースというのはもちろん利用していましたが、

一人一人のコンディションや、得意分野そして
将来の希望などを全てオンラインのデータベース化
することにしました。

社員のみなさんには毎月5分だけお時間を
いただき、月例報告のように
自分のコンディションを入力していただきます。

「月例報告」というところからこのデータベースの名前は
「GEPPO(ゲッポー)」


毎月入力するのは

「先月の目標は何だったか?」
「達成できたか?」(晴れ・曇り・雨から選択)
「将来やりたいこと、希望などはあるか?」


という3つの項目です。
上の2つが必須になっているので本当に数分で終わります。

なお、この項目は今後も運用しながら改善を
続けるつもりです。



すでに何百人もの社員が入力してくれていますが、
将来やりたいことについては

「経営にかかわりたい」
「近々新規事業を提案するつもり」
「マネジメントとしてもっと大きな成果を出したい」

など、成長意欲がものすごく伝わってくるコメントが
たくさんありました。


また、技術スキルや語学などについても入力できるようになっています。



同様にあした会議を踏まえてすでに新設されている
「キャリアエージェントグループ」
の限られたメンバーだけが
この入力されたデータをもとに、部署のニーズと照合し、
芸術的な人事案を考え抜きます。




しかし個々人の才能を活かす仕組みというのは
本当に重要で、これがそのまま業績に影響するといっても
過言ではないと思います。


当社では月一回上司が部下と面談する
「月イチ面談」を推奨していたり、

社内エージェント部門がしょっちゅう社員と面談したり、

役員が普段から社員とランチや食事を共にして
個々人の才能を活かす取り組みを行っていますが、

今回のこの全社員の、毎月更新されるデータベースを
活用して社員一人一人の状況をもとに

芸術的な適材適所

を進めていきたいと思います。


<以下、業務連絡>

社員のみなさま、
このシートの入力は全員必須となります。

日々忙しいところ恐縮ですが
「毎月5分」だけ、
このGEPPOにお時間をいただければと思います。


今月すでに入力してくれたみなさま、ありがとうございます。
周囲の仲間に

「GEPPO入力した?

と声をかけあっていただければうれしいです。

よろしくお願いします!


※開発してくれた社員のみなさん、
本当にありがとうございます。
素晴らしいものができたと思います。
今後もバージョンアップにご協力
よろしくお願いします。

マネジャーのためのタレントマネジメント―最高の人材を開発し、維持するためのヒント (FT Br.../ピアソン桐原
¥2,520
Amazon.co.jp
大転換する人材マネジメント―迫られる人事部の意識変革/東洋経済リサーチセンター
¥1,470
Amazon.co.jp
破壊と創造の人事/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,890
Amazon.co.jp

ウォー・フォー・タレント ― 人材育成競争 (Harvard Business School .../翔泳社
¥2,310
Amazon.co.jp