時間管理というのは誰もが悩むもの。
一年目も大量にある業務の時間管理ができないという
悩みがそろそろ出てくるシーズンになりましたが、
役員になっても「もっと考える時間をとらなくては」と
考えたり整理することがあります。
私も先日時間がパツパツになったので、
・定例の廃止
・参加者の見直し
・火、水、木に定例を集中する
などの整理を行いました。
こういった時間管理、できる人を見ていると、
いくつかの習慣があることがわかりました。
■時間で管理せず、物事の順番で管理する。
経験が浅い人がよくありがちなことが、
「そもそも未経験で予測もできないのに
なぜか時間できっちり計画をたてようとするワナ」
というものです。
○○の資料に1時間とか、
○○レポートで30分、とか。
一定の時間の中でがんばればよいものであれば
よいのですが、ほとんどの知識労働は
資料作成など「完遂しないといけない」ものばかり。
何時間かかるかもわからない作業に対し、
時間の目標を決めるのは自ら管理できない
自爆のような判断です。
あくまで目安としてこれくらいの時間で終わらせよう、
という心意気はもちろんよいのですが。
実は私もこれ、やってました・・・。
毎回「ああ、30分でできなかった・・・」などの罪悪感が
襲ってくるので別のやり方がお勧めです。
いくつかやらなければいけない仕事があるときには、
「物事の順番を決める」というのがお勧めです。
10個やるべき仕事があるとしたら、
1から10まで番号を付けてみる。
とりかかる順番を決める、というやり方です。
時間がどれくらいかかるかは想定できませんが、
仕事にとりかかる順番だけは自分で決めることが
できます。不安であれば上司にその順番を
相談してみるとよいでしょう。
「大量にあって順番なんてつけられない!」
「優先順位をつけている暇がない!」
というときもあると思います。
そういう時にできる人がやっているのが
「今日絶対にやるべき1番のものは何か?」
という決断。
TODO管理ができてないというのは
実は「決断」の差です。
どの仕事をどの順番でやるか。
ここから実は決断力のトレーニングがはじまっていると
いってもよいでしょう。
最初は下手でも自分で決めていけばどんどんうまくなります。
慣れなかったり時間がなければ、「今日の1番の仕事」だけは
決めてみるとよいと思います。
■明日のことは、今日決めておく「優先順位をつけている暇がない!」
というときもあると思います。
そういう時にできる人がやっているのが
「今日絶対にやるべき1番のものは何か?」
という決断。
TODO管理ができてないというのは
実は「決断」の差です。
どの仕事をどの順番でやるか。
ここから実は決断力のトレーニングがはじまっていると
いってもよいでしょう。
最初は下手でも自分で決めていけばどんどんうまくなります。
慣れなかったり時間がなければ、「今日の1番の仕事」だけは
決めてみるとよいと思います。
ブログでも以前書いたのですが、前日に
仕事を整理するというやり方があります。
http://ameblo.jp/dekitan/entry-10016642834.html
仕事の順番を朝来て整理するのもよいのですが、
それは朝に余裕がある人に適しているやり方です。
朝から先輩や上司に声をかけられたりすると
いきなり忙しくなることもあり、朝いちばんから
自分のコントロールが大変なときもあります。
できる人は帰る前とか夕方の時点で翌日の
仕事を計画し、整理します。
業務を列挙し、明日一日の自分をデザインする。
そのおかげで少し余裕をもって仕事に取り組むことができます。
時間管理でオススメの本はこちら。
折に触れて見返すことで、今自分が足りてないことに気づくことができます。
仕事の順番を朝来て整理するのもよいのですが、
それは朝に余裕がある人に適しているやり方です。
朝から先輩や上司に声をかけられたりすると
いきなり忙しくなることもあり、朝いちばんから
自分のコントロールが大変なときもあります。
できる人は帰る前とか夕方の時点で翌日の
仕事を計画し、整理します。
業務を列挙し、明日一日の自分をデザインする。
そのおかげで少し余裕をもって仕事に取り組むことができます。
時間管理でオススメの本はこちら。
折に触れて見返すことで、今自分が足りてないことに気づくことができます。
- TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究/キングベアー出版
でも時間というのは見えるものではなく、
コントロールするのは難しいもの。
困った時にはどんどん上司に相談して、
大きな成果に集中できるように自らを
マネジメントしていけるとよいですね。