昨日は一橋大学に訪問。
MBAコースの「企業家精神」という授業で講義でした


サイバーエージェントでの起業の風土や、
若手の抜擢のしかけなどについて議論をさせていただきました。

photo.jpg


お招きいただいた一橋大学イノベーション研究センター長の
米倉先生とパチリ。学生のみなさんとの懇親会も楽しかったです


先生がおっしゃっていたことですごく興味深かったのが、


カーネギーロックフェラーも、
成長産業を見極めて、常に行動していたんだ。
本当に優秀な人材は、成長産業に行くんだよね。


というお言葉。


成長産業には大きなチャンスがある。
でも、わかっていてもリスクもあるので挑戦しない人も多い。
それを承知で挑戦するには、覚悟と知恵がセットで必要。

ということです。


インターネット産業は、本当にまだまだ成長余地のある産業。


昇りのエスカレーターのように、
たとえ途中でころんでも成長に向かっていく産業です。


私もできるかぎり学生のみなさん一人一人とお話して、
挑戦と安心の環境を構築しつづけている
サイバーエージェントやネット産業について
どんどんお伝えしていくつもりです!


昨日の懇親会の中で、就職活動の話題もたくさんありました。
今回は大学院生が多かったので、
就職活動の話題の中ででお勧めした本。


大学院生、ポストドクターのための就職活動マニュアル/アカリク



大学院生やポスドクは、
思考力が学部生よりも高いという強みがありつつ、
専門領域へのこだわりや偏りが強くなる傾向がある。


だからこそきちんと自分を見つめて就職活動をすると
プラスですよ!という考えや、実践的な活動の仕方などが
まとまっている本です。


昨日は非常にすばらしい出会いがありました!
引き続きがんばります!