昨日は人事本部の「ペライチ勉強会」でした。

ペライチ勉強会とは、人事本部のリーダー以上が
月に一回集まって勉強会をするものです。

事前に宿題を出すのですが、今回は「俯瞰力」。

リーダーに必要な俯瞰力について、
大事だと思われる点をまとめて2分ほどで
プレゼンしてもらいました。

デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-110810_165934.jpg

用意してくれたペライチ。
デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-110810_170202.jpg

最後に私が考える俯瞰についての
ポイントを渡して、説明をしました。

■俯瞰力。俯瞰は成果への近道。

①成果が大きいものから書かれているか
②自分の業務が全部書きだしてあるか
③普段モレやすいものが可視化されているか
④先読みできるスケジュールは可視化されているか
⑤いつも目にするべきデータが可視化されているか

それぞれに紙1枚で自分の考えを出してもらうだけでも
非常に貴重で、私もたくさんの気づきがありました。

自分のアウトプットを説明する→
仲間のアウトプットを聞く→
上司のまとめを聞く→
自分の考えを統合する


というサイクルで、理解が高まっています。
これで1時間ちょっと。これなら毎月続けられます。

目線を合わせるのにも非常に効果的な
やり方なので、引き続き継続していきますニコニコ


ペタしてね



キャリアアップにプラスになる
「リスク怖い病克服」というテーマで
インタビューを受けました!よろしければぜひ!

なぜ、あなたは変われないか? 激増!「言い訳、守りに入る、逃げる人」の心理分析 (プレジデント...