今日発売の日経ビジネス。5月31日号。
デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)
「iPad」の特集。


私もiPad購入しました!


デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20100531075042.jpg
ツイッタークライアント試し中なので、

たくさんあるのはご勘弁をニコニコ



この中で、とてもうれしい特集が。



サイバーエージェント

成果主義捨て終身雇用に転換 

ネットバブルを人で超えた



当社の社員総会の模様や、

人事制度の話がとりあげられています。



数ページの話ではあるものの、

内容はとてもとても濃いです。

ここまでよくまとめていただいたなぁ、と感服しました。




そして先日はワークス研究所のシンポジウムで講演。


デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)

テーマは「新人の成長阻害や課長の成長停滞を

防ぐ人事部の積極的関与 」。


新人やマネージャー以上の育成事例として

ケーススタディで議論させていただきました。


たくさんの質問をいただき、私にとっても

学びの多いシンポジウムでした。


こういう会合やシンポジウムは、話を聞きながら

自分で頭を整理できるのがいいですね。



当社では上司と部下の面談を推奨する「月イチ面談」や

営業の早期育成を支援するチェックリスト「受注クエスト」

などがありましたが、こういう育成も5年前はほぼありませんでした。



組織も風土も、その部署のトップが変えると

決めて実行し続ければ必ず変わる。



どういう組織をつくりたいのかという強い思いを持つ。


メンバーが今何を感じ何を困っているのかを聞く。


改善をし続ける。




これからも企業価値を高めるように

このサイクルを繰り返して

私も精一杯がんばります!