先日は広告代理店部門のメンバーと食事。


デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20100406224613.jpg

みんな新卒で入社して広告営業職を経験した後、

それぞれすごく良い経験を積んでいます。


効果検証システムの開発プロデューサーだったり、

マーケティングプランナーだったり。


いろんな話をしたのですが、

この食事でちょっとしたきっかけで

もりあがったのが「評判の良い上司とは?」


特に、


「女性に評判の良い上司とは?」



3人にこだわらず、女性社員に評判のよい

デキる上司の傾向をいくつか聞いてみました。



結論としては、


「配慮できる人」は好かれる。


というものでした。



下記が私が3人と食事をしながら、

夢中でメモをとったものですあせる



===


いわゆるレディファストはすごくうれしい。


エレベーターの空いているドアに

手を押さえてくれるのは嬉しい。


歩幅をあわせてくれるとうれしい。

(女性はスカートとヒールだと歩きにくいとのこと)


食事の時などに、さっとイスを引いてくれる人。


ちょっといいことがあったときに、ケーキを買ってきてくれる人。

(何もない時ではなく、何かいいことがあったときが効果的)

体調を崩してるかも?というときに

「大丈夫?」と声をかけてくれる人。


頑張ってるときに、「大丈夫?」って声をかけてくれる


チームで同じ、ではなく「個別に」声をかけてくれる人。


トラブルのあと、げんなりして帰ってきたら

テーブルの上にそっと「イチゴオレ」が置いてあった

(こういう時は栄養ドリンクでないほうがいいらしい)


===



全て、やらないよりやる人がカッコイイ。


さりげないほうがもっとカッコイイ。


とのこと。



確かに私が聞いていても、

男性としてカッコイイと思いました。

私も見習わなければ。



ちなみにこういう配慮は、

何年でも覚えてるものとのこと。



中長期で女性が働ける環境は強いですよね。

他の女性メンバーからもヒアリングしてみます!



私も、がんばりますニコニコ