今日は月に1度の人事リーダー陣の勉強会。
新しい体制になってからはじめたアクションのひとつ。
私からすると、
自分で決めて自分で実行するリーダーを
育てることは試行錯誤するだけでも価値があります。
今回は事前に課題を提示し、
A4の紙1枚でまとめてきてもらいました。
今回のテーマは
「自分が組織のトップにたったら
最初の3ヶ月、何をするか」。
同じような答えになるかと思ったら
「覚悟が大事」
「ビジョンをまずはつくる」
「勝ち方の提示が必要」
などなど、注力すべき点が分散。
また、キャラクターによって
まとめ方も個性が出ています。
やってみてわかったのは、
よく普段話をしているようなテーマでも
「できているようで、実は共通言語ができてない」
ということを、きちんと認識しないといけないということ。
だしてもらった考えを踏まえて、
私からは個人ごとにその資料と
現状のリーダーとしてのスタイルから、
陥りそうなワナを提示させてもらったり、
グループで意見を統合させていきました。
実はこの統合作業が、盛り上がりました。
ベースとなる共通言語ができたと思います。
この「課題出して、紙一枚で議論する」という
スタイルがなかなか良かったので
ネーミングもつけて続けることにしました。
ペライチ勉強会
どの部署でもできると思います。
<ペライチ勉強会のやり方>
①テーマを決める。
②各自がA4一枚にそのテーマについて書いてくる。
③当日、メンバーでプレゼンする。一人3分。
④共通項や差異を議論する。
⑤まとめる。今後に活かす。
ライトな感じですが、(^▽^;)
毎月の積み重ねは必ず力になっていくはず。
横展開できるように、
事例を増やしていきたいと思います!
今日も1日、がんばりましょう!!!