今日は月に1度の人事リーダー陣の勉強会。



デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)


新しい体制になってからはじめたアクションのひとつ。


私からすると、

自分で決めて自分で実行するリーダーを

育てることは試行錯誤するだけでも価値があります。



今回は事前に課題を提示し、

A4の紙1枚でまとめてきてもらいました。


今回のテーマは


「自分が組織のトップにたったら

最初の3ヶ月、何をするか」。



同じような答えになるかと思ったら



「覚悟が大事」


「ビジョンをまずはつくる」


「勝ち方の提示が必要」



などなど、注力すべき点が分散。


また、キャラクターによって

まとめ方も個性が出ています。



デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)-20090619085202.jpg


やってみてわかったのは、

よく普段話をしているようなテーマでも


「できているようで、実は共通言語ができてない」


ということを、きちんと認識しないといけないということ。



だしてもらった考えを踏まえて、


私からは個人ごとにその資料と

現状のリーダーとしてのスタイルから、

陥りそうなワナを提示させてもらったり、

グループで意見を統合させていきました。



実はこの統合作業が、盛り上がりました。

ベースとなる共通言語ができたと思います。




この「課題出して、紙一枚で議論する」という

スタイルがなかなか良かったので

ネーミングもつけて続けることにしました。




ペライチ勉強会メラメラ




どの部署でもできると思います。


<ペライチ勉強会のやり方>


①テーマを決める。

②各自がA4一枚にそのテーマについて書いてくる。

③当日、メンバーでプレゼンする。一人3分。

④共通項や差異を議論する。

⑤まとめる。今後に活かす。



ライトな感じですが、(^▽^;)

毎月の積み重ねは必ず力になっていくはず。




横展開できるように、

事例を増やしていきたいと思います!



今日も1日、がんばりましょう!!!