メンバーと話をしていて


「無駄がないなぁ(とてもいいなぁ)」


と思うこと。




いわゆるホウレンソウ(報告・連絡・相談)の時に、

ポイントから話せること。


本当に、すばらしいですよね。




それが、



「1つか、3つかで言う。」



というポイントです。





1つにまとめて、ヒトコトで言う。



「ポイントからお話すると・・・」


「要は・・・」


「結論から言うと・・・」




あるいは、



3つに分解してイメージを膨らませる。



「ポイントが3つあります」





これ、私も以前は苦手だったんですよね・・・


メールとかで、長く長く書いたりして。



上司にとってみると意味がわからず、


呼ばれて口頭で改めて説明する。


そしてそれもまどろっこしい。



伝わらないことにイライラしたこともありましたが


前はそのような感じでした。





でもいろんな本に


「ヒトコトで言おう」とか


「要点をまとめて話そう」などの


アドバイスがあったので意識して取り組みました。




これをやるようにしてから


「事前に頭で整理してから話すクセ」が


ついたと思います。



今できていない人も、問題ありません。



筋力トレーニングと同じです。


鍛えれば、必ずスゴくなれます!





「1つか、3つか。」





オススメですよ!




晴れ晴れ晴れ




先日、2008年度本決算の発表 がありました。





「採用・育成・活性化」


この当社の人事のキーワードを基本に、

より企業価値を高め、業績拡大につながるように


自分自身も思いっきりがんばります。