日ごろITS健康保険組合などで

接点のある経営者 の方とお話した際に、


頭に入れておきたいと思った

言葉を教えていただきました。




それが、



着眼大局、着手小局。






俯瞰力 をどう広げるかという

話題になったときに、

この言葉をいつも思い浮かべるとのこと。




大きく見てから、小さく実行に移す。




検索してみると、多くの記事がありました。



着眼大局、着手小局 勇気ある撤退から学んだこと

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20061213/115572/


スランプを抜け出す「着眼大局、着手小局」

http://allabout.co.jp/career/management/closeup/CU20061213A/index2.htm




気をつけないと

ついつい小さいところから物事を見て、

一時的な対症療法になりがちですよね。

私も気をつけないと。



この着眼大局、着手小局のクセ付けを

自分なりにしようとおもって

マクロ指標から細かい市場のデータまで、

A4一枚にまとめるシートをつくりはじめました。



世界経済のマクロデータ

日本経済のマクロデータ

株価、為替

ネットのユーザートレンド

ネット企業の業績



などを1枚に。




試行錯誤ですが、

最小の時間でできるクセづけを

意識して取り組みたいと思います。