昨日は社内FA制度「キャリチャレ」に伴う、

「キャリチャレ勉強会」を開催。



異動するしないはまったく関係なく、

サイバーエージェントでのキャリアの

考え方や作り方の事例などを共有しました。

(後日社内では資料を共有します)



入社間もないキャリア入社の方や

経験あるメンバーなどさまざまに、

22名が参加してくれました。


初めてということもあり、

どれくらいの方が参加するか心配でしたが

まずはよかったです。




現場で異動を経験したメンバー3名に

その経験談を共有してもらいました。






新規開発局のクリエイター、Tさん。


他にもSEO専門のコンサル、

CAテクノロジーに異動したIさんなど。

参加者には、

異動経験者の声がとても響いていました。

お三方、ありがとうございました。




アンケートの抜粋です。



事例が具体的で良かったです。



自分の意思をきちんと出していくこと、

挑戦していくことの大切さを改めて感じました。



もっと会社に貢献して

自分もよりキラキラ輝くことができるように

日々意識したいと思います!



自分のキャリアプランを相談できる制度が

あることに、改めてありがたさを感じました



ゼロから営業に興味があったが

エントリーすることになんとなく不安があった。

自分のやりたい気持ちを信じてがんばろうと思う。



などなど。




今回の異動経験者の3人に共通するのは


・まずは置かれている環境で思いっきりやっていた

・今後の将来のイメージや意志が明確


という点。



強い意志を持つ人は、

目の前のことを、

できる限り精一杯やっている。



失敗していようと、成功していようと、精一杯やっている。



長いキャリアの人生では

へこたれることもあるし(もちろん私も)

調子いいときもあるけれど

とにかく自分なりに精一杯やること。



そういうチャレンジを、

思いっきりバックアップしていくぞ。