昨日は4月入社した

新卒メンバーの研修の最終日。


夕方、配属発表がありました。




渋谷ではたらく社長のアメブロでも関連記事があります。


「今から配属会議」

http://ameblo.jp/shibuya/entry-10088784624.html



部署名をスクリーンに出し、

一人一人名前を呼んで発表しました。



私からは、配属の辞令を一人一人に手渡し。



彼らも真剣な面持ちで

この辞令をうけとってくれました。




配属


1ヶ月の振り返りとして

私から新卒のメンバーにお願いしたことは


「大きな仕事をしよう」


ということ。




「いきなり1年目から早いのでは」、

という反応もありそうですが



21世紀を代表する会社になるためには

新卒であろうと先輩社員であろうと、


この「大きな仕事をする」という観点で

仕事を進めることが重要。




人事としても、そういう環境は

「作ることができるもの」と信じて、

仕事に取り組んでいます。




怒られるのを恐れて小さくなってもダメ。


謙虚になりすぎて、挑戦しなくなってもダメ。




足元の積み上げではなく、



「夢からの逆算」をしてほしい。






これは、自分へのメッセージでもあります。




どこまでデカい仕事に挑戦できているのだろうか。


メンバーにその環境が提供できているのだろうか。




まだまだ、挑戦する余地があります。





新卒メンバーが新天地でのスタートを切るように、

改めて私も挑戦したいと思います メラメラ