おはようございます ニコニコ


天気いいですね。

花粉もすごいですが。 



進捗確認シート


さて、あした会議も終わり

会社に来てみると、

メンバーが私の机にコピーをおいてくれました。



人事本部の定例ミーティングでつかっている

進捗確認シート」です。




(1)1週間の状況について天気で振り返る。


(2)うまくいったもの・いってないものを書く。


(3)みんなで回覧してコメントをつける。



紙のニコニコ動画みたいなイメージですね。




これが私にはとても役立っていて、


メンバーの障害を見て

リーダーに状況を聞いてみたり

メンバーに直接問題を聞いてみたりしています。




社長の藤田が

人事で使っていた進捗確認シートに、


「天気図とかいれたらいいんじゃない?」


というコトバからはじまったもの。



週次で状況把握ができて

なかなか便利です。



先週までどしゃぶり雨だったのに、

上司と相談したら薄日がさして、

晴れ晴れになったとか。



晴れ晴れがちょっとしたトラブルで

曇りくもりになったりとか。




今週は週末に広告代理店部門の

マネージャー合宿もありますし、

がんばるぞ!!