フューチャリスト宣言/梅田 望夫
¥735
Amazon.co.jp



ネット業界の人だけでなく、

多くのビジネスマンが呼んだ

「ウェブ進化論」の

梅田さんの著書。


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる/梅田 望夫
¥777
Amazon.co.jp



梅田さんとは

直接お話したことはありませんが、

なぜかいつも「開拓者魂」を感じます。




「これからはこうなるだろう」



という考え方の視野を

広げてくれるからでしょうか。





頭に入れておこうと思った言葉。




インターネットの特質は公共性と利他性。



「(資源は少ないではなく)資源が

過剰にある」という前提で

世界がどうなるか考えよう。

(「ロング・テール」の提唱者:クリス・アンダーソンの言葉)




この本の中の文脈で読み解くと、

いろいろ思いが巡ります。




そして一番感じた言葉。





「自分はいま何をすべきなのか。」



これを毎日必死で考えているからこそ、

未来を見据えたりすることができる

ということでした。



こういう本質的な質問に触れることで

目が覚めるような思いをすることがあります。




これだけでもこの本を読んでよかった。




みなさんは今、

自分は何をすべきと考えているのでしょうか? ひらめき電球