集合天才。





たとえ凡人でも、

専門力を束ねれば、


一人の天才に勝てる。




そういう概念です。

wikipediaでも書かれていました




昨日は、集合天才を

感じた場が何度もありました。



日本能率協会の

人材開発ワークショップ



昨日が約半年のグループワークを終え、

各チームからの最終プレゼンでした。



JMA


このグループワークは、最高でした。


大企業からベンチャー企業まで、

いろんな価値観をもった人事部門の方々との議論は、

視野を広げてくれました。



たくさんの良いつっこみを受け、

「ああ、そこは考えてなかった」

「実行するにはここがキモだ」

などと気づけたことに価値があります。



そして、渋谷ではたらく常務をリーダーに

あした会議の打ち合わせ



ashita



このあと、

大量にポストイットに

書かれたアイデアが出ました。



一人で先に考えても

なかなか出てこなかったのですが、

複数人でやるとアイデアが出る。





普通の人でも、天才に勝てる


「集合天才」。


いいコトバです。 o(^▽^)o




ただし、チームに頼るのではなく

一人一人が必死に出すということが

大事ですよね。



当事者にならないと、意味がない。


最近つくづく、そう感じます。






その「当事者」の心理を痛烈に感じられる、

すごい記事を見つけました。



ある経営者のアメブロです。


そしてここ最近、本当に自分自身、
気をつけて我を忘れないようにしていないと
だめだという事に気がついた。

いい気になってはいけない。

NOと言ってくれる人がいかに大切であるか、
間違いを指摘してくれる人がどれだけ大切か、

そしてそれを素直に聞く自分でいることが
いかに大事か気がついた。



私が衝撃を受けたその記事は、こちらから