健康に向き合うと、



健康に近づける。



当たり前ですが、


そうする意識がある人と


そうでない人はおおきく差がでそうです。




昨日は、ロブ 社の前田さんによる


健康作りセミナーを実施しました。



・健康診断の結果の読み方

・コンビにでも工夫できる食生活

・メタボリック症候群とは?

などなど。



今回このお話をご紹介いただいた


川端さんはアメブロで書いていただいています




保健師の方に講師をしていただいただけあって、


具体的で、「へぇー」というのが盛りだくさんでした。



たとえば、


日光を浴びると、16時間後に自然に眠気がくるとのこと。


14時間でメラトニンが分泌されて、


その2時間後に眠気がくるとのことでした。



以前、私も土曜日は午後2時とか4時とかまで寝ていましたが、


翌朝まで眠くならないのがロジックでわかりました。



土日にバランスを崩すと、


月曜日の朝がつらくなるのは


容易に想像できますね。






ちなみに、今日は充実した土曜日。



スポーツジムで、バランスボールの上にひざ立ち成功。

(ホントは今年の抱負で「ボールの上に立つ」としてましたが)


カラオケでサックスの練習。

(うーむ、うまくならない。でも楽しいにこっ



s


ちょっと早い大掃除。

(これはキモチいい!)



という感じでした。




掃除で気分がよくなったので


年末年始の計画を考え始めています。



結構ヒマなので


ゆっくりできるかも。



皆さんはいかがですか???