ダイエー 樋口泰行社長のインタビュー です。


ダイエーの社長は退任されますが、


この真摯な姿勢はとても共感できますし、


すばらしいと思います。



その中での、考えを伝えることに関するメッセージに


特に共感したので、引用します。




伝える考え自体を、分かりやすい、

コミュニケーションされやすい言葉に変換しないといけない。


・・・


重要なのはここからです。


社員に伝える、そのときに、

「これは上層部が頭だけで考えて作ったビジョンだ」と

受け止められると、全然響かないんです。


トップが、本当に現場の悩みを理解していて、

受けた側が「この人は分かっているんだ」と思える、

そういう要素が最初にないとダメです。


伝わりやすくて、分かりやすい言葉、

プラス、インパクトが大切です。それから方法論。


こういうものを組み合わせていかないと、人数が多い場合は難しい。


一方で、自分と同じ価値観や視野をもった分身のような人が

増えていくと、30人、50人の会社で自然と染み渡ったように、

大きな会社でも(トップの思想が)染み渡ると思う。




わかりやすい言葉。


インパクト。


現場の視点。



改めて、胸にとどめておきたいと思います!