できる男になりやがれ!

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無理せず痩せるチャレンジ3週目。


とりあえず体重計に乗り続けています。


ちなみに

身長176cm 30歳 男性。

1日目 79.1kg 23.9%

からのスタートです。


15日目 76.1kg 21.8%

朝 なし

昼 ざるそば、カツ丼

夜 居酒屋


16日目 77.1kg 21.9%

朝 クリームパン

昼 きつねうどん

夜 居酒屋


17日目 76.7kg 22.3%

朝 なし

昼 定食(ライス、味噌汁、鮭の塩焼き、マカロニサラダ、ゴーヤチャンプル)

夜 ざるそば、めかぶ、豆腐、マイタケ、ライス

ランニング50分


18日目 76.2kg 22.2%

朝 おにぎり

昼 定食(解析)

夜 マイタケごはん、味噌汁、カレイの塩焼き、サラダ

ランニング50分


19日目 77.2kg 23.6%

朝 ライス、味噌汁、カレイの塩焼き

昼 きつねうどん

夜 ざるそば、サラダ、巻き寿司


20日目 77.1kg 23.2%

朝 カレーパン

昼 たまごサンド、雑炊

夜 居酒屋


21日目 76.1kg 21.9%

朝 なし

昼 ラーメン

夜 カニ食べ放題

ランニング50分


今週は、体重が76~77kgあたりで停滞。


7日中で4日も飲み会が入っているし仕方がないかも。

会社の健康診断で、急激に数値が悪化していたので、これはやばいと思いダイエットをスタートしました。


早速タニタの体重計を購入。

基礎代謝とか、骨量とか、筋量とかいろいろ項目はあるが、とりあえず体重と体脂肪を落とすことに特化してみる。

計画としては、食べる量を減らしつつ夜にランニングを1時間ぐらいするだけというシンプルなものです。


急激なダイエットはよくないと思い、無理はしないで長期的に体重と体脂肪を落としていく。


1日目 79.1kg 23.9%

朝 ジャムパン

昼 ハンバーグ定食

夜 焼きそば、豆腐

ランニング45分


2日目 78.9kg 23.5%

朝 なし

昼 牛丼、味噌汁、サラダ

夜 ライス、ササミ、梅干し、しじみの味噌汁、レタスサラダ、シラスのネギあえ

ランニング45分


3日目 78.9kg 23.6%

朝 パン

昼 手羽定食(手羽先、焼き鳥3本、ライス、味噌汁、レタスサラダ

ランニング50分


4日目 78.3kg 23.4%

朝 味噌汁

昼 塩サバ定食(ライス、味噌汁、漬物、カボチャ、塩サバ)

夜 居酒屋

5日目 77.8kg 23.2%

朝 おにぎり

昼 きつねうどん、かやくご飯

夜 ライス、味噌汁、鮭の塩焼き、梅干し、サラダ

ランニング50分


6日目 76.4kg 23.0%

朝 なし

昼 なし

夜 なし

ランニング45分

7日目 77.9kg 23.0%

朝 雑炊、ヨーグルト

昼 ハンバーグ定食

夜 居酒屋

この週は、試しに6日目にプチ断食というものにチャレンジしてみた。

しかし、飢餓感が半端ではなく、翌日に食べ過ぎてしまった。

もう完全な絶食はやめておきます。



8日目 77.3kg 22.6%

朝 豆乳

昼 鯖の塩焼き、ゴボウとひじきのサラダ、ミニ八宝菜、ライス、味噌汁

夜 麦ごはん、白身魚の西京漬け、レタス、小松菜、味噌汁

ランニング50分


9日目 76.4kg 22.0%

朝 豆乳

昼 鯖の煮つけ、ライス、味噌汁、スパゲッティサラダ、ワラビ

夜 麦ご飯、ひじき、豆腐

ランニング50分

10日目 76.5kg 22.5%

朝 おにぎり

昼 寿司10貫

夜 野菜炒め、味噌汁、鯖の刺身、レタスサラダ


11日目 76.0kg 21.9%

朝 おにぎり

昼 きつねうどん

夜 パスタ、水菜のサラダ、味噌汁

ランニング


12日目75.4kg 21.9%

朝 おにぎり

昼 きつねうどん

夜 居酒屋

13日目 76.9kg 22.5%

朝 なし

昼 ラーメン、納豆、豚の水菜あえ

夜 焼肉


14日目 76.8kg 23.1%

朝 なし

昼 ざるそば、かやくご飯

夜 居酒屋


この週はせかっく減ってきた数値が後半3日間の飲み会で台無しに。


残念な結果だが、今週も無理せずちょっとずつ我慢。

ネットを見ていたら見つけたので試してみました。


この表の中で、パッと見て頭に浮かんだ(目に飛び込んできた)三つの言葉が自分にとっていま必要なことらしいです。



できる男になりやがれ!


私の場合は


じかん

まもる

えがお


でした。


“じかん”はすぐに目に入ってきました。


たしかに、この時間は特に自分の中で重要視しているキーワード。


オッ、この当たってるじゃないかと感心しました。


“まもる”は一つ目の“じかん”の隣にあるので、そこで目が奪われてしまった感じです。


でも、時間を守ると続けると、しっくりきます。


最後の“えがお”は“じかん”よりもワンテンポ遅れて入ってきました。


先日忙し過ぎて、笑顔を忘れていたな、と思っていたところなので、これも割と当たっている感じがしました。


ただ、占い師がよくやるように、誰にでも何かしらあてはまるフレーズを並べておけば、この心理テストの精度は上がるわけです。


“しごと”が浮かんだとして、仕事がどうなのか。職がないのか、仕事をもっと頑張らなければならないのか、それははっきりしてないわけです。学生にしても、アルバイト、将来の仕事を考えながら針路を決めるなど、仕事に全く無関係な人はいないでしょう。


とはいえ、せっかくなので「時間を守り、笑顔で」やっていこうと思いました。


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グーグルのおもしろ検索裏機能、パックマンで遊んでいて思いました。


クリエイティブな人は遊んで作るものもすごいなと。


仕事ができる人は遊びがうまいとよく言われます。


オンとオフをきっちりできるからで、逆にこのオンとオフができないと、ダラダラ仕事をしたり、ダラダラ遊んでしまったりして、どちらも結局うまくいきません。


よく両親に「遊ぶときは遊ぶ」「勉強するときは勉強する]と注意されたりしませんでしたか。

これってすごい大切な教えですね。


一生懸命仕事ができない人は一生懸命遊べない。

一生懸命遊べる人は、一生懸命仕事ができるんですね。


集中力と切り替えがが仕事と人生を充実させるキーワードです。


グーグルのおもしろ検索裏機能の有名なものをご紹介します。


・検索ではなく、パックマン誕生30周年を記念に作られたパックマン仕様のホリデーロゴです。


パックマンが遊べます。→パックマン30周年ホリデーロゴ

・Google検索で「斜め」 「一回転」 「グーグル 重力」

と検索する。ブラウザの変化に注目

※「斜め」「一回転は」インターネットエクスプローラでは動作しないみたいです。


「Google Sphere」
を検索し、検索結果の一番上をクリック。


そのほかにもゲームで遊べるものなどいろいろありますので検索してみては。



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アップル、アマゾン、グーグルの競争戦略 [ 雨宮寛二 ]

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ブルーオーシャンを狙うか。レッドオーシャンを狙うか。


これは、戦略を立てていく上で重要な方向付けです。


ブルー・オーシャン戦略は競争がない海(青い穏やかな海)にたとえた市場を狙う戦略です。


レッド・オーシャン戦略は競争が激し海(戦いで血が流れる海)にたとえた市場を狙います。


この二つの戦略にはどちらも利点があり欠点があります。


ブルー・オーシャン戦略は市場に競争がないため、成功すればトップシェアになれるため、非常に有利にビジネスが進められめちゃめちゃ儲かります。


しかし、ブルーオーシャンの欠点は、もともとの市場がないため、失敗すると全くビジネスにならず、設備投資のリスクだけが激しく高くなる戦略になります。


レッド・オーシャン戦略は、市場の競争が激しいため、競合が多く、勝ち抜くのが難しいという欠点があります。市場が活況もしくは成熟しているので、もともとそこにはお金があるため、ビジネスは成立しやすくなります。


どちらがいい戦略は、全体の状況と自らのビジネス資源を照らし合わせて研究していく必要があります。


しかし、後発の場合は迷わずブルー・オーシャンを狙うべきです。


ブルーオーシャン、レッドオーシャンの例えによくゲーム市場の話しが出てきます。


一時のゲーム市場では、ソニーのプレイステーション3やマイクロソフトのX-boxといったハイスペック路線でゲーマー達を取り込むべく、加熱していました。


このゲーム慣れした層という市場はレッドオーシャン化していました。そこに非常に直感的で簡単なWiiというゲームを投入したわけです。


この場合、初心者やゲーム慣れしていない層というのは市場としてブルーオーシャンだったわけです。


任天堂は後発組ではなく、ゲーム業界のリーディングカンパニーでしたが、Wii発売前は、ソニーのプレイステーションシリーズのハイスペック市場に出遅れていました。


ブルー・オーシャン戦略は、ベンチャーが目指す基本です。


新しく市場を切り開かなければ、成熟したレッドオーシャン市場での成功は難しいでしょう。


ストーリーとしての競争戦略 [ 楠木建 ]

マッキンゼー現代の経営戦略 [ 大前研一 ]

島田紳助の『自己プロデュース力』を読んだ。

自己プロデュース力

<目次>
・「努力の方法」を教えます
・まずは「自分だけの教科書」をつくる
・「ボケカス! お前らが間違ってる!」
・結果さえ出せれば「生意気」でいられる
・「本当の客」を見極める
・「X+Y」公式の確立
・「技術派」と「感情派」
・同じことをやっても絶対勝てない
・「島田洋七」というシステムをパクる
・直球がダメなら変化球で
・負ける戦はしない
・テレビで絶対売れる「企業秘密」を教えよう
・東京なら「藤本」、大阪なら「赤松」
・頭で覚えるな、心で覚えろ
・心で記憶できる人たち
・「ヘンな人」になりなさい
・もっと必死になれ!
・「5の努力」をすれば「5の筋力」がつく
・なぜ店を経営するのか・・・・・・その1
・なぜ店を経営するのか・・・・・・その2
・M-1で勝つための方法論
・君たちには十億円の価値がある

この本は2007年3月にNSC(吉本総合芸能学院)大阪で開催された島田紳助による特別講義をまとめたもので、DVDでしかメディアになっていなかったものを書籍化したものです。

ですので、すべて語り口調で書かれており、サクサク読みやすい。

島田紳助は芸能界を引退しましたが、一時はもの凄い力で芸能界を席巻。


急な引退まで、プロデュースしたもの、プロモーションを仕掛けたものが、流行りを生み出していました。


この本はNSC向けの講義なので、漫才・お笑いで成功するためにどうすればいいか、という内容ですが、一般人にも通用する、島田紳助流のものの考え方・処世術が語られています。

テーマは、しっかりものごと考えて努力しましょうね、ということを伝えることです。

例えば才能と努力についてはこんな説明をしています。


才能と努力は掛け算。


才能×努力=成果

才能が3の人間が4努力したら12

才能が4の人間が2努力したら8

みたいな公式となるというわけです。


才能がゼロではだめだが努力で補えるということになります。


才能と努力を前提に、自分で考えてほかの人の漫才を徹底的に分析をして教科書を作り、しっかりと努力しよう、と講義を進めていきます。


また、ただやみくもに悩むのではなく、X(自分)とY(時代の流れ)を見極めた上で対策を練ることの必要性を説く。

この「X」と「Y」がわかった時、初めて悩めばいい。「さて、俺は何をしよう」って。そこから、「どうしたら売れるんだろう」「そのためにはどういう笑いをつくったらいいんだろう」って考えを深めていったらいいんです。「X」と「Y」もわからずにどんなに悩んだって、それは無駄な努力です。

自分(X)も時代(Y)も分からずに努力をしても無駄だということです。


もっと言えば、自分と時代を知れば売れる、ということでしょう、


自分と時代を知り研究し、努力をすれば成功間違いなし、というのが島田紳助の理論のようです。


島田紳助はなぜ好きな事をして数十億円も稼ぐのか

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する


ビジネスで100点の完成度を目指すのは100点ではありません。


現代のビジネスマンはとにかく忙しく、やることが膨大です。


膨大な仕事をこなすのは大変で、残業と休日出勤が慢性化して、プライベートを削って仕事だけの生活になってしまいます。


そうなっていくと、自分の能力が低いから仕事が遅いんだ、という気持ちになって、さらにどんどん仕事に追い詰められてしまいます。


仕事が遅い、というのはそれだけでビジネスの命取りになりますが、それはその人の能力が低い、というのだけが問題ではありません。工夫次第で、時間をうまく操れるようになり、仕事に追い詰められるということはなくなります。


仕事が遅い人で多いのが、100点を目指してしまう、という傾向がみられます。


仕事が早い人は80点で仕事を進めていきます。


80点から100点まで持っていく時間があれば、ほかの80点の仕事を作る時間に使った方がいい。


例えば、10日以内の期限で企画案の提出をする場合、


A-10日後に100点の仕事を持っていく

B-8日目で80点の仕事を持っていく


AとBを比べると、Bの方が絶対効率的です。


Aの場合のリスクは、最悪10日という期限に遅れてしまう可能性がある。また、10日目で提出たものの方向性が間違っていた場合、修正する時間がない場合があります。


Bの場合、方向性があっていればそのまま仕事が終わるか、最後肉付けして仕事が終わります。また2日の余裕があるので、方向性が間違っていても修正することも可能です。


とにかく全体のフレームを作って、それをある程度肉付して8割の出来を作り上げる。


こうすると仕事に追われることもなくなります。


仕事は8割までを納期より早く作ってしまう、というルールを作ると、格段に仕事が早い人になれます。



デッドライン仕事術

マッキンゼ-式世界最強の仕事術


「疲れたー」


と言うことがあります。聞くことがあります。


でも本当はどうなでしょう。


極限までいくと分かります。


実はそんなとき疲れていません。


本当に極限まで疲れきると分かります。


その基準は、気を抜いた瞬間、ふと気を失うように眠ってしまうところにあります。


酒を飲みすぎて気を失うのはだめです。


そんなケミカルな気絶ではだめ。


大学生で上海にいたとき、とにかくすべてを吸収したくて限界まで活動してました。


そこまでいくと、「疲れた」と言ってぼやいてる自分がいました。


一日中活動して、何日間も3時間ぐらいしか寝てないから自分は疲れていると思っている。そんなとき、現地の人に連れられて行った、上海雑技団の演技ミスを見ていても、イラついてしかたがなかった。


プロなんだからちゃんとしろよ。 と。


自分は疲れていると思って調子に乗っているもんだからイラついていました。


でもそれは実は限界ではないんです。


疲れた。だるい。って言いたいだけなんです。


疲れた、だるい。


でも本当は疲れてもいないし、だるくもない。


本当に疲れているときは、気づかないうちに寝ています。その時もそうでした。

公園で座った瞬間眠ってしまいました。



突き抜けると、自分の力がどれだけありあまっているか分かります。


人は自分の力に本能的にブレーキをかけます。


自分の体が壊れないように。


死ぬほどやってみろ、死なないから。


と言われますが、本当にそうです。


しかし、人に危害を加えるようなぶっちぎり方はだめですよ。


とにかく、疲れを恐れない。


「アー疲れた」


と思っているとき、声に出しているうちは大抵本当に疲れていないのでご安心を。


ブッ殺すと心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!」


ジョジョの奇妙な冒険でこんなセリフがありました。



疲れたと心の中で思ったならッ!その時スデに寝てるんだッ!


今、変わらなければいつ変わるんだ、やれ!


新聞広告や折込チラシでみかける畳屋。


どんな感じの商売構造になっているのでしょうか。

畳には「天然素材」のものと「人工素材」のものがあります。


それだけ聞くと天然が人工に比べてかなり高そうで、品質もいいイメージがします。


しかし、以外とそうでもないそうです。

天然素材のものは天然のワラを心材に使用しており風合いはいいが、手入れが面倒でカビやダニなどが発生しやすく減少傾向にあるという、ちょっとやっかいな代物です。

人工素材は発砲スチロールを心材に使用しており、手入れが楽で最近では主流になってきています。

畳の原価は基本的には価格の3分の1ぐらいらしいです。あとはお店の利益。

天然で1枚20,000円ぐらいの価格。
ですので原価は6,700円。

人工で1枚16,000円ぐらいの価格。
なので原価は5,300円。

広告ではかなり安い畳がドンと載っていますが、実際はこれぐらいのものを買うことになるでしょう。

手間がかかりそうなわりに利益率が低いのです。

ちなみに中国産はこの2割ぐらい安い。(表の張替えはこれより1万円ぐらい安いそうです)

利益が原価の3割強で、手間がかかるとなるとあまりおいしい商売ではなさそうです。


フローリングが好まれる中で、さらに厳しい業界です。

いまは畳の通販もあるようです。

ナレッジマネジメントとは、データやツール、ノウハウなど情報や知識を集約して、組織で共有化することにより、その組織のパフォーマンスを上げることを意味します。

日本語では「知識管理」とも言います。


個人の日報や成功・失敗事例、見積もりから得意先に提案した書類にいたるまで、共有すればするほど、組織のスピードと質は上がっていくのは当然です。

さらに、今後はもっとナレッジマネジメントは加速していくはずです。


昔は、会社内の管理すべき情報は主にファイルで管理されていました。昔と言わずいまもそうでしょう。

しかし、現代会社では会社のPCはローカルネットワークの共有フォルダでリアルタイムで全員閲覧できますし、クラウドでどこからでも共有できます。

機器の機能が上がれば上がるほど、その共有のスピードや質は上がっていきます。

しかし、それが思うようにいっていないとは思いませんか。



それは、会社組織に共有を阻害する要因があるためです。

その要因となっているのは大きく分けて3つあります。



情報の整理がしきれない

自分の努力の結晶を、やすやすと人に与えたくない



個人が自らの重要な情報を握っておくことにより、自らのポジションを確保したい



大きくこの3つが、ナレッジマネジメントを阻害する要因です。

これらを解決することで、飛躍的にチームの業績は上がるはずです。



は管理職がナレッジマネジメントの重要性を理解して、指導していくことで解決することは可能です。



解決が難しいのはです。管理職や役員などのポジションの社員が、保身のために、情報を外に出さないことがあるためです。

長くポストに居座った社長が、経営の肝を後任に引き継がないまま去ってしまうと、後任の社長が、重大な経営の誤りをする可能性があります。


これらの課題をクリアしていくことで、ナレッジマネジメントでの業績アップは可能です。


図解でわかるナレッジマネジメント 改訂版/藤本雅彦
ナレッジマネジメント