1年検診の検査内容。えっ!これだけ? | 嘘だと言ってよ~私が乳がん!

嘘だと言ってよ~私が乳がん!

2010年7月7日に乳がん宣告。
FEC→ドセ→手術→タスオミン
2012年10月16日肝臓転移が解りました。
10ヶ月のアバスチン&パクリタキセルでガンが無くなりました。
ホルモン剤のフェソロディックス
マーカー上昇でゼローダ服用中。
2015年1月ロゼウスに薬剤変更

11月5日に9ヶ月検診に行って来ました。

乳腺外科にある簡易エコー検査だけだったけど、

異常なしという事で、無事9ヶ月検診をパス出来ました。


次に検診はもう1年検診になります。

主治医も「次は1年検診だから少し検査があります」と言われました。

あ~そうだよね・・・他の方のブログ拝見しても

骨シンチやCTなど色々な検査されてるもんねと思いました。


主治医が「ラムさん何時がいい?」と聞かれたから

「土曜日がいいんだけど、半日じゃ検査無理だよね」と聞いた所、

「あっ!大丈夫平気だよ 2時間も有れば余裕で終わっちゃうよ」

へっ?骨シンチの薬が行き渡るまでに時間が掛かるじゃんと思い

主治医に「え・・何の検査するんですか?」と訪ねた所

「マンモ・乳腺超音波・肺のX線・血液検査だよ」

ええっ!骨シンチやCTはどうなってるの?

主治医曰く「だって変な所ないでしょ?血液検査の結果診を見てからでも

遅くないし、余分な検査は被爆量もお金も掛かるからしないよ。

それにラムさんはハイリスク組じゃないしね。

ただ血液検査で卵巣機能の様子を見てホルモン剤が変更になるかも」

それから最終月経の日を聞かれたりしました。

確かに去年の8月以降、生理は来ていないし、

今年の2月血液検査でもFSHもエストラジオールE両方とも

閉経値だったからでしょうね。

ホルモン剤が変わるということは抗エストロゲン剤のタスミオンが

アロマターゼ阻害剤にかわるんだろうな~

そうなると今たまに起きるホットフラッシュの様な症状はなくなるのかな?

その代わり関節炎などが多くなるんだよね・・・・

でも子宮体がんの心配は少なくなるんだよね~

何でこんなに科学が発展してるのに副作用が無い薬が出ないんだろう。



1年検診の検査内容なんてそんなものなんでしょうかね?

確かにある程度は血液検査で解るでしょうけど

検査項目が増えれば、増えるで心配事が増えるし、

検査項目が少なければ、少ないで心配です。


他の方のブログを拝見しても、色々な検査されてる方が多いですよね。

でも主治医は何か異常を感じたら検査すれば良いと言ってます。

本当に大丈夫なのかな?

いくら抗がん剤で消えたとは言え、元々のガンが大きかったし・・・

色々不安はつきません。

まぁ・・・色々な検査を受けて、検査結果を聞くまで鬱々するなら、

いっそlこの位の検査の方が良いのかもね。

今の所は体に異変があるわけじゃないしね。


風邪の方は喉の痛みはなくなりましたが、

今度は鼻水&鼻詰まりです。

鼻水が出てる時は鼻にティッシュでも詰めておきたいです。

花粉症の方の気持ちが初めて解りました。

でも鼻水だけで他はいたって元気です。

ご心配をお掛けしました。