2歳&修正1歳9か月 | ☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により超低出生体重児26週6日、904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

25日で修正1歳9か月になった王子です。


計測

体重      10.4キロ(+400グラム)
身長      79.6センチ(+1.2センチ)


入院生活があったのでこんなものかな〜。


身長は…ほとんど変化がない(笑)???
グラフに表すと面白いですねうふふ・・・



修正グラフ
体重は伸びてきたので次は身長が伸びるかな??





1か月の変化

・スプーンの使い方が上手になりました。
今までは汁物しかできなかったけどご飯やおかずの方も上手にすくえるようなりました。
左手はまだまだ使うことも多いですけどね。


・アンパンマン?
お風呂に入りながらアンパンマンのおもちゃで遊んでいる時『あんぱん』だったり『あん・ぱん・まん♪』って言う時が!!!
最初に聞いた時は気のせいかと思いましたがその後、アンパンマンを指差してこれは?と聞くと『あんぱん』とか『あん・ぱん・まん♪』って言っていましたが…また気まぐれかな(笑)

最近、『あまん』とよく言っていますがママなのかご飯なのか不明…。現在、解読中です。


・ティッシュの使い方
鼻水が出ているって自分でわかるとティッシュを1枚取って自分で拭いています。
あとは怒られて涙が出た時、涙をティッシュで拭いたりテーブルに牛乳をこぼした時もティッシュでふきふきしているのにビックリです。


・足技
鼻水吸引の時の出来事ですが歯磨きをする時のように王子の両手はガリバー状態のため抵抗できません。
と思っていたら足を持ち上げて頭の方に持ってきてその足で吸引チューブをはさみ吸引を止めさせようとしています!!
足技炸裂sao☆
こんな説明で伝わるか微妙ですが毎回スゴい腹筋だな〜って感心しちゃいます。


・米袋の上に乗る!!
置いてある場所が悪いんでしょうが…米袋(30キロ)の上に乗って『おなか空いた〜』って催促してきます。
もしくは食べ物を物色してます(笑)




変化としてはこんな感じかな?
筋力はほぼ元通りで小走りも少しずつ増えてきました。
パワーアップしてきてます♪