入院 7 〜2016冬〜 | ☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により超低出生体重児26週6日、904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

12/29
仕事が休みだったので朝食に間に合うように向かいました。


お腹が空いていたようで看護師さんがお膳を持ってきてくれると大喜び!!
食欲があって何よりぷぷ


ということで朝食完食です。


そして午前中、シャワーに入れるとのこと!!

とっても久しぶりのシャワーです…。



前に入ったのは…




風邪を引く前の12/10ポリポリ

3週間弱ぶりのシャワーでした。
看護師さんが入れてくれ髪を乾かすのにドライヤーを使ったら驚いて泣いちゃった王子驚き

ちゃんとドライヤー使ったことなかったもんね〜。



日中は酸素オフにして大丈夫そうでも寝ちゃうとSpO2も少し下がっちゃうのでもう少し必要。
酸素は0.5リットル。

昼食を食べてお昼寝したので一旦帰宅しまた夕食時に。


DVDばかりだと目も疲れちゃうので王子の好きな音楽を流そうと思いCD持参。

大好きないないいないばぁを見ても反応がイマイチだった王子…。
音楽流すと少しだけノリノリになっていましたが元気がない様子。

まだまだ苦しいのかな〜??


昼食、夕食ともに完食。






12/30
旦那が朝食&昼食に行ってくれ私は仕事後、夕食時に。


酸素はオフになっていて昼間、先生

『明日(31日)退院かなぁ〜…??』

と話していたようですが…どうだろ?


痰がまだゼコゼコあるから自宅に帰ってきても痰を吸引できないからそこで悪化しないか心配。
でも酸素がオフになったし吸引しても量は減ってるから大丈夫なのかな?


食事は三食とも完食。



そして12/31無事に退院してきました。


筋力低下はかなりあって座っていたところから立ち上がるのにお尻はなんとか上がってもそこから上半身を起こすことができず前屈状態。
あきらめてその場に座り込む感じです。

それでもここ最近は立ち上がりには問題なくなってきた感じです。



どこかにつかまりながらの歩行で移動し離れたところはハイハイ。

少しずつ1人で歩いて移動したりしていますがまだふらつきがあるのでゆっくりですね。



寝るために2階へ行く時、今までは両手を使って自分で意欲的に昇っていたのに全くお尻が上がりません(笑)

片足を一段上に上げてもそこからお尻が上がらず…頑張って両手も使い"ヨイショ"って感じぷぷ


一段昇るのにかなりの時間を要します!!

が…!!!

昨夜、いつものように"頑張れ〜"といいながら片足を上げて促していたら全く昇る気がない王子。


これって甘えてるね…

と思い一段昇ったごとにこれでもかってくらい誉めまくって頭撫でてあげたら結構スイスイ昇り始めちゃいました驚き

筋力低下もあるけど気持ちの問題が大きかったのかな(笑)




そして!!!

一重の王子なんですが二重のまま。
これはまだ本調子じゃないから??
朝起きた時は一重だけど夜寝るまで二重になってます。

よく途中で二重になる人もいるからそれかなって思いながら今までは具合が悪い時に二重になっていたのでいろいろ考えちゃいます。
まぁ〜本人はいないいないばぁ見ながらノリノリになるのも戻ってきたし"さんぽ"の『あ〜る〜こ〜』も歌うようになってきたからもう少し様子をみようかな。





あとで入院中の王子の様子をアメンバー限定で公開する予定です。
交流のある方、申請していただければ承認するので♪

国立成育医療研究センターでの頑張りの写真も載せる予定なのでNICU時代の昔を思い出しそう…という方はスルーされて大丈夫です。