節分 | ☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により超低出生体重児26週6日、904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

昨日は節分だったので我が家も恵方巻と豆まきをしてみました。



まず恵方巻から。


夕方はるたんと京樽の恵方巻を買いに行ったんですが長蛇の列…^^

皆さん同じこと考えますよね。



”あんなに待てない…”

と思い近所のスーパーに寄って恵方巻を買い帰宅。


そしてまなたんの授業で使った方位磁針で南南東を調べ3人でそっちを向いて無言で食べる!!




この無言がなんとも…。


2、3口食べて

『もう無言いいんじゃない?』

と言うと姉妹に無言で( ̄b ̄)シーーッ!!
とやられてしまったので無言で食べる3人。



王子も離乳食で恵方巻風に作ったので南南東を向いて1口かじって終わり。あとは普通に食べさせました。




そして豆まきです。


毎年、私が鬼のお面をつけて鬼役をやって姉妹が豆をまいていましたが今年は王子もいるので鬼役はこちらの方にやっていただきました。









アンパンマン



スイッチを入れると動き回ってくれるので逃げ回る鬼役に最適(笑)







"鬼はぁ~外!!"



姉妹の力の入れようがハンパないビックリ



ストレス発散でもしてるかのような勢いで豆を投げてました。



王子は私と一緒に豆をつかませポイッ!






その後は豆を歳の数だけ食べるため数えていると姉妹はあっという間に自分の数を手に取り食べ始めました。




私はというと


『い~ち、に~い、さ~ん……にじゅ~ご…さんじゅん…もう止めていいかな(笑)』

というと

『ダメだよ!!ちゃんとママの歳の数だけ豆数えてよ!!』

と言われたので歳の数だけ数え1人淋しく豆を半分くらい食べ

『もう食べるの疲れたよ~…』

と言うと

『ちゃんと食べなよ~(笑)』






鬼はここにいた!!



王子は卵ボーロで代用しましたにこ