学校公開 | ☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により超低出生体重児26週6日、904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

今日は姉妹の小学校で学校公開があり王子と2人で行ってきました。





なぜ2人か?



昨日、東京に帰ってきた旦那は風邪を引いて鼻水ダラダラ咳もヒドい!

そんな状態なら帰ってこなくていいのに怒り

私たちにうつったら困るんですけど…。


と思って旦那に


『即2階に行って寝なよ怒り怒り怒り


と優しさのない私。


『明日、学校公開来ないでよ!みんなにうつされたら困るんだからね』


と、はるたん。


まなたんは興味なさそうでした。


王子は”誰だろ~?みんなが話してるんだからお父さんか…”みたいな表情でいつものように離れて見ていました。

(すぐ気づくんですけどね)



ということで王子との参観でした。





予定表を見ると3時間目にまなたんの3年生は”昔の生活”という授業を校庭でやりはるたん5年生は教室で社会の授業だったので3時間目が始まる頃に行きました。




まず5年生の教室から。


教室前には先日行われた書初め大会の作品が展示されていました。

はるたんの作品は…





冬休みに書いた方が上手じゃん!!



丁寧に書いてはいるけど勢いがないというか。

力強さがなく元気がない感じでした。


まぁ~私も書道の師範でもなんでもないので言えないですけどねぷぷ




そして教室後方の入口をのぞくとはるたん一番後ろの席で






爪いじって話聞いてない!!





おいおい…。



まぁ~ね…親の私も真面目に授業は受けてなかったので言えませんが。

(って言っちゃうのが親なんですけどね)







そしてまなたんの3年生教室前。

書初めを見るとはるたんとは逆で冬休み中に書いた作品より力強くて勢いがある!!


『はね、とめ、はらい』も丁寧に元気よく書いてました驚き


まなたんの隣に展示されてた金賞取ったお友だちと比べても引けを取らない感じでした。

(親のひいき目ですがぷぷ)



校庭に行くとまなたんの班は羽子板で羽根つきしてましたが~…バトミントンか!!って感じでやってましたおいおい


その様子を見ている私を全く気にする様子もなく楽しむ娘。

いつもそうなんですよね~。


親子行事でも私を完全ムシな感じです苦笑い

母としてはちょっと淋しい(笑)




他の班は独楽で遊んだりしていましたがメインは七輪でお餅を焼く!



その火お越しをしている班、というより保護者が大変そうでした。

BBQとかで墨に火をつけることは経験してますがなかなか火もつかないですもんね~。


ましてや七輪って。



どうにか火もついてまなたんはお餅を3個も食べたとか。



昔の生活を堪能したようです。






学校公開に行くといつも思います…きっとこの姉妹は普段もこんな感じなんだろうな~って。


張り切って手を挙げるわけでもなくソワソワしてるわけでもなくsss


表裏ないってことでいいのかな(笑)