冥王星(Pluto) | とりあえずビールで

冥王星(Pluto)

NASAの探査機「ニューホライズンズ(New Horizons)」が,2015年7月14日午後8時49分(日本時間),「冥王星」へと最接近する。

現在では冥王星の直径もかなり正確にわかっており,およそ2400キロメートルと推定されている。これは最も小さい惑星である水星の直径(約4880キロメートル)の半分程度の値だ。ちなみに地球の直径は約1万2760キロメートル,地球の衛星である月の直径は約3480キロメートルである。冥王星は地球の月よりも小さい。


1930年アメリカのクライド・トンボーに発見されて第9惑星となった冥王星

2006年8月に準惑星となりましたけど太陽系外縁天体の代表格ですが、探査機が到達するのは初めて。


ニューホライズンズは2006年1月19日に打ち上げられ、9年以上かけた旅で辿り着いた冥王星の姿は




7/11撮影の画像


すごい鮮明です\(◎o◎)/!


これまではハッブル宇宙望遠鏡でも


こんな画像でしたからね・・・


最接近(12,000キロの距離)の画像やデータも早く見たいですが・・


約8Gバイトのフラッシュメモリに蓄積し、通信速度800bpsで地球に送信する。

全データの送信が完了するのは来年の予定


ということで・・解析にはさらに時間かかりそう。。


気長に待ちましょう(^_^;)v


今日も暑かったので夕食は




ビーフカレーにとんかつトッピングばんざい

シメジってカレーに合いますねピース