1.17の記録 | とりあえずビールで

1.17の記録

1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒

都市直下の兵庫県南部地震による

阪神・淡路大震災が発生


wikipediaによると

近畿圏の広域(兵庫県を中心に、大阪府、京都府も)が大きな被害を受けた。特に震源に近い神戸市市街地(東灘区・灘区・中央区(三宮・元町・ポートアイランドなど)・兵庫区・長田区・須磨区)の被害は甚大で、日本国内のみならず世界中に衝撃を与えた。戦後に発生した地震災害としては東日本大震災に次ぐ規模である。


私の記憶によると

連休明けの朝、いつもの通りテレビは朝のニュース番組がついてて

関西で大きな地震があったと言ってましたが


そのあと

出勤の支度してたらいきなりこんな映像が入ってきて





ビックリして親戚の家に電話しても

もちろん繋がらない・・・


私は会社に行ったんですが

関西方面からの商品は完全にSTOPして、長距離の物流も大混乱。

確か、東北方面も大雪で大変だったような・・?



それより、悲惨な状況が刻々とテレビで流れてるのを見てるだけで怖くなりました。




死者 : 6,434名、行方不明者 : 3名、負傷者 : 43,792名

今日で20年が経つ訳ですが

神戸市民154万人の40%が知らない世代だとか・・


当時の記憶を伝えるため神戸市がこんなサイトが開設されました。


阪神・淡路大震災「1.17の記録」


震災写真のオープンデータサイトですので画像の二次使用が可能。


いいことだと思います。


こうやって誰でも見たり使ったりできれば、いい意味で拡散しますから。。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。