母さん海でガス抜きをする | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

お天気のいい日が珍しく続いているので、日曜日は家族みんなでNoordwijkのビーチに遊びに行きました。

 

実は、私は土曜日の夜子供達を寝かせた後、ソファーに座ったらそのまま12時まで起き上がれず寝てしまっていました。

ああ、、。だめだ。母さんもうエネルギーを使い果たしてしまいました。

 

そこで、日曜日はご飯を作らず、家事をしないことに決めて海へ。

 

オラフとステファンは二人揃ってどどーんとハンバーガー。私はアボガドサンドとヨーグルトをセシールとシェアと思っていたら、、。

 

あんまりお腹が空いていないということでフライドポテトだけ注文していたエレーヌが、「アボガドサンドおいしー」と半分以上平らげてしまいました。(涙)どこにいてもゆっくり食事するのはまだまだ難しい、、。

 

でも外で食べるご飯は本当に美味しくって元気になりました。

 

先日エレーヌの先生から伺ったこと。

「日曜日はね。エレーヌとステファンとパパは3人でプールに行くの。その間、ママはセシールとお留守番して寝てるの」と先生に言っていたそうなんです。

 

「寝てるの?????」

エレーヌの頭の中では私の毎日ってバカンスのような日々を送っていることになっているのかも、、、。

 

「ママ、大きくなったら何になりたい?」という質問に、「ママはもう大きいよ。そしてママはステファンとエレーヌとセシールのママになったんだよ。」と言ってもあんまりピンときていないようです。

 

ふーむ。確かに私も小さな頃、学校に行かないでいい母が羨ましい日もあったなぁ、、。それにしても、母さん業ってありとあらゆる意味で難しい。評価されにくくて凹みそうになることも日々あるけれど、まぁみんな元気に今日も過ごせているのでそれで良しとします。

 

週末はガス抜きもしたので、今週も細々と頑張ろう、、、。