10周年記念 その1 | 夏の思い出

夏の思い出

人生、ホントいろいろ。

お久しぶりでーす合格







10月の末にはPC滞在時間(?)はほぼ通常通りに戻っていたのですが

結局今までブログ放置したまんま・・・汗

暫く更新してないと、なかなかブログ書けなくってねぇ・・・

とりあえず書くネタができたので、重い腰を上げて書き始めましたわ。

コレ1回ちゃんと更新できれば、きっと今後はソコソコ更新できるはず・・・たぶん。







先週末なんですが。

恥ずかしながら結婚記念日を迎えまして。

毎年記念日には食事しに行ってるんですが、今年は結婚10年という節目の年なので

例年よりはちょっといいレストランに行きましょかと計画していたんです。

そろそろレストランの予約しないとね~と言ってた矢先、楽天のパ・リーグ優勝の知らせ・・・

そのときに開催された楽天セールを何の気なしにチラと覗いてみると

以前宿泊して凄く気に入った宿がセール対象になっていて、思いっきり格安になってるし

さらに結婚記念日当日にまだお部屋の空きがあって・・・








「これ、行くしかないでしょ」

ってことで話はあっという間にまとまって、晴れて結婚10周年記念日は

旅先で迎えることになったのでありますわ。








私のバイトは連休がないので、泊まりで出かけるとなると休みの前日に

仕事終了後に出かけるってパターンになっちゃうのが辛いトコなんですがあせる

今回は夫が半休を取ってくれて、私のバイト終了に合わせて職場で迎えに来てもらい

そのまま出発しました。

予定所要時間は約3時間でしたが、、夫が頑張って運転してくれたおかげで

2時間半程でお目当ての宿に無事到着音譜







伺いましたのは、能登は九十九(つくも)湾にあります「百楽荘」さん。



夏の思い出

夏の思い出




こちらへは一昨年初めて伺ったんですが、宿の居心地のよさももちろんなんですが

とにかく食事が凄く美味しくて、ぜひまた行きたいと常々思っていた宿なんですわラブラブ

参考までに、前回伺った時の記事はこちら



チェックインは前回と同じく、ローズヒップティーをいただきながら。

早くお部屋に入りたくて、ちゃちゃっと手続きを済ませてお部屋に案内してもらいました。

今回宿泊したのは「平安」のお部屋。

和室10畳に広縁、半露天風呂が付いてます。

前回泊まった「月舟」のお部屋は8畳に半露天が付いたタイプで

そちらのお部屋でもよかったのですが、残念ながら空いてませんでした。




夏の思い出

10畳あるとやっぱり広々してます。







広縁にはロッキングチェアー。
夏の思い出
なかなかの座り心地でしたが、個人的にはこれが「マッサージチェア」だったら

言うことなしだったりしますにひひ





パウダースペース
夏の思い出
右側のガラス戸の向こうがお風呂場です。






バスアメニティはロクシタン。
夏の思い出
前回泊まったときのアメニティはブルガリだったんですよね・・・

「ランクダウン」と感じてしまうのは贅沢かしら~あせる






そしてお風呂場。バルコニーから撮ってみました。
夏の思い出
半露天風呂、前回同様最高に気持ちよかったラブラブ!

前回のお部屋のお風呂より、今回のこちらのお風呂の方が広さがあってゆったり快適音譜





ただね・・・





このバルコニーの写真でお分かりいただけるでしょうか??
夏の思い出

この写真の左側がお風呂になるんですが・・・

竹製の塀が張り巡らされていて正直眺望はいまひとつ。

仕方がないんですが、眺望だけは前回宿泊したお部屋の方が圧倒的によかったですしょぼん






酒飲み夫婦は食事の前にお風呂は済ませたいオー

なので夕食はちょっと遅めにしてもらい、まずは大浴場でさっぱりして

時間があったのでお部屋のお風呂にもちょっぴり浸かってニコニコ

いよいよお楽しみの夕食ですラブラブ!






今回利用した宿泊プランでは、食事は全て個室利用となってました。

夕食をいただいたのは「喜楽」という個室食事処。前回宿泊時は朝食会場となっていた場所です。

その後に個室に改装されたとのことでした。






本日のおしながきです。
夏の思い出





食前酒はさくろ酒。蓋のついた小さな器は先付の「たかも酢」。

前菜は「能登の里山里海の幸」

夏の思い出




この後にお造りが出てきたんですが、写真撮影大失敗ショック!

なかなか食べられない鯖のお刺身があったりして、大満喫音譜






煮物は「蛸島産コラーゲンたっぷり『水魚』黄身煮」
夏の思い出

優しい味で美味しかったニコニコ






炭火焼きは烏賊とんび・さざえ・特選能登牛
夏の思い出

自分で焼いていただきますが、さざえは厨房で焼いてくれるのでここにはナシ。

烏賊とんびは烏賊の口のこと。かりっと焼いて食べるとちょーウマーラブラブ!





魚づくしの中、唯一のお肉が能登牛だったんですが・・・

前回伺った際は「但馬牛」だったんです。

但馬出身の料理長こだわりのお肉だそうで、そりゃあもう素晴らしく美味しくて

我が家は「おかわり」までしちゃったくらいなんですよ・・・

一方、「能登なのに何故能登牛ではなく但馬牛!?」という口コミも結構目にしていたので

今回能登牛が出されたのは残念だけど仕方がないというところでしょうか・・・

最近料理長が変わられたらしく、そのタイミングで能登牛に変わったようです。

能登牛も美味しかったけど、但馬牛にはかなわない感じが・・・

これはもう、本場但馬に但馬牛を食べに行くしかないってことですよねっ!?






・・・・何故かニクについて熱く語ってしまいました。失礼いたしました。






今回の宿泊は結婚記念日でとお伝えしてましたら

サービスでこんな凄いのが出てきちゃいましたあせる
夏の思い出

鯛塩釜焼きキラキラ





お頭付きの鯛一匹・・・凄い迫力でしたわえ゛!

木槌で塩を割ってからいただきます。

お魚自体は美味しかったけど、塩がかなり効いていて(当然ですがw)

かなーりしょぱかったあせる






台の物は「能登名物いしる大吟醸鍋」
夏の思い出
たしか大吟醸の酒粕を使ってるとかなんとか・・・







この後ごはん・留椀・香の物・果物と続くのですが、全て写真撮り忘れガーン

前回お酒飲み過ぎで大変なことになったので、今回は極控えめにいただいたのですが

写真撮り忘れるってことはやはりそれなりに酔っぱらってたようですわあせる

美味しいお料理には美味しいお酒もいただかないとね、やっぱりニコニコ








食事が終わってお部屋に戻ってからは、日頃の寝不足とお酒のせいであっと言う間に夢の中。

ちょっともったいないかなとも思うけど、のんびりしたかったからこれでOKですニコニコ







2日目に続きます。