最近見かけなくなった

フラットのラバーを頂いたので


タイイングする気になって

ベタベタになったラバージグを復活させて

います(15年以上前の物)


昔トーナメントで鉛物が使えなくなった為

ジグヘッドやシンカー等全てタングステン

に変更  その為ソークされた大量の鉛ヘッ

ドのラバージグがベタベタになってBOX

に眠っています

巻き直そうと思ったまま 何年も放置
( いつか着るかも・ みたい)



既製のジグのクオリティが良くなって
(いい物いっぱいありますから)

作るのも面倒になり

今では たまに使うジグは既製品を使ってい
ます。



何年ぶりか?やっぱり面倒だけど やるしかないショボーンタイイング開始

ラバージグ用とフライ用 スレッド
ラバジ用は強い!伸びない

フライ用は多少伸びるので締まりがよく 緩みにくい 3/0辺りが使いやすいかな
スモラバは6/0 もしくはダイソーポリエステルミシン糸5/0も安くて良さそう

見た目を気にしなければ スレッドで仮止めしてワイヤーで絞めるのが丈夫で簡単ですね。



凄い使用頻度だったので年間100個は作ってたな~懐かしい  

上フットボールはスレッドでフィニッシュ
アーキーヘッドはワイヤー仕上げ
どっちでもいいと思います、
(釣果は変わらないと思うけどプリプリふわふわ させたいからソークしよう)

洗濯バサミ 使えますよ

シリコンラバー巻く時とか


ガードの接着とか


ヘッドの再塗装とか


昨日は7時桜川 8時ラバジ製作 9時仕事
バスの目ギリギリにフックが・ゴメン  汗

水よくて 釣れそうでした