Welcome to My blog❤️

いいねキラキラ、コメント、メッセージ、読者登録が
大変嬉しく、blog更新の励みになっていますラブレター
 
注意アメンバー申請については、こちらをお読みください 

ダイヤグリーン平成30年度から何が変わる?はこちらから

下三角2月開催の講座・講演会は、こちらから

丸ブルー3月開催の講座・講演会は、こちらから


【茶話会Twitterにてアンケート中】

注意締切:24日(土)

うずまき次回のテーマ左矢印クリックしてください

 

いいね🎵ポチッルンルンご協力下さいハート

 

■□■□■□■□■□

本命チョコ指示待ちを解消するには!?


ある日 子供たち3人を龍旦那はんに丸投げし 飲み会に行きました生ビール


料理をしたことがなかった龍旦那はんが鍋に初挑戦キラキラ

(チンとレトルトをあたためること、ご飯を炊くことは10年の一人暮らし時期に学びました)

今までは、晩ごはんを用意してから出てました

←出てるんかいグラサン


【戦力】

①親子クッキングで仕込んできたガーベラ姉さん

(包丁で切る・フライパンで焼くは、可能)

お風呂も背中や頭以外は完璧キラキラ

余裕があれば、猫末っ子も洗ってくれる

ドライヤーで自分の髪も他の人の髪も乾かせる(文句つき)

寝る用意は、自分で可能


②物の場所や誰の食器かをいち早くわかるカエル兄さん

お風呂も背中や頭以外は完璧キラキラ

ドライヤーのコンセントを指す以外は可

寝る用意は、自分で可能


③自分が食べた食器を流しまで運べるようになった猫末っ子

お風呂は、自分を洗えないけど人の背中は洗える

ドライヤー不可→ガーベラ姉さんに乾かしてもらえる

寝る用意は、不可

水筒だけは持っていける(お風呂場+寝室用)

着替えは、おむつ以外可能

薬を飲んだか飲んでないかは、わかる



…うん

ここまで仕込んでから、預けているのだから

たまには、パニック🌀😱を旦那はんにも体験してもらわなきゃねグラサン


【目的】

①子供たちにもイレギュラーを体験してもらう

(私がいるとルーティン化になってしまうため)

②通訳(私)がいない状況で、話を聞いてくれないうえに察することが出来ない相手(龍旦那はん)にどう伝えるかを子供たちに考えてもらう

③日々の大変さを龍旦那はんに体験してもらう

④私のリフレッシュ



発達凸凹ちゃんは、よく周囲の大人に指示をされることが多いです

下矢印

指示されないと動けなくなることもあります


私たち保護者は、いずれはいなくなります

子供たちにも自立してもらうためには、自分で考えて動かないといけません


最低限のスケジュール管理と金銭管理を身につけてもらわないと生きていけませんが

指示待ちは、生活の質をさげると私は考えてます


保護者として願うのは、私がいなくなっても幸せに生きていってほしい
ただそれだけですニコ



生ビール飲み会でのあつーい会話は、長くなりそうなので また後日アセアセアセアセアセアセ

 

いいね&コメント、読者登録いただけると嬉しいですむらさき音符

 
■□■□■□■□■□
Wハート最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたおんぷ

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
下記のQRコードからも追加できますGOOD
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 
 チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルン にご協力をお願いしますおねがい
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね