いいね星カラフル、コメント、メッセージ
読者登録にご訪問してくださり
ありがとうございますイエローハート
 
注意アメンバー申請については、こちらをお読みください 
コーヒー茶話会のご案内は、こちらから
イチョウ11月開催の講座・講演会は、こちらから

  【いいね🎵ポチッルンルンご協力下さいハート

 

■□■□■□■□■□

くまクッキートイレ

注意お食事中の方は、ご遠慮くださいねキョロキョロ



カエル兄さんは、情緒不安定になるとトイレにでます男性トイレ

我が家のトイレ男性トイレ女性トイレ

さて、幼稚園入園後

カエル兄さんは、どこにおしっこしたでしょうか?






答えは…



補助便座入れびっくり

何回掃除しても
消臭剤を変えても
臭いがなくならず
…気付くまで時間がかかりましたえーん


そして、小学1年生2学期
またもや…
次は





蓋の上

 

あーもー笑うしかない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


床が濡れていたから巻き散らかしたのかと思いきや、さすが宇宙人!!

蓋の上から撒き散らしたとは思わなかったよ


注意ここで、怒ってはいけないのですパーNG


情緒不安定になっても

言葉で説明も

嫌だと拒否も

決してしないカエル兄さんからのSOS

右矢印ここで怒ると夜泣きにつながりましたガーン

(幼稚園の時に経験済み)


とりあえず、誰が汚したかを確認

カエル兄さんにトイレは座ってすること

掃除をしてくれた、お父さんに「ありがとう」と言うことを約束して笑ってすました


カエル兄さんは、お父さんに「ありがとう」と言いに行く前に泣いてしまった

右矢印悪いことをした自覚はあるので、怒られるかもしれないと思って泣いてしまった


「怒られるかもしれない」に過敏になっている??

ちなみに、龍旦那はんは怒ってません



担任の先生が大声(=怒られていると変換)だしたり、

机を叩きながら、他の子を怒っていたのを

自分が怒られているかのように感じていたと

思っていた


それよりも手前の

学校に行かないと怒られるかもしれない

宿題をしないと怒られるかもしれない

間違えると怒られるかもしれない


そ こ か ー


何せ、私が説明しても

病院doctorが説明しても

怖いのは、学校学校の先生


病院doctorに相談し

担任の先生と二人っきりだと緊張して、

頭に入らないから私が

癒し系の猫末っ子持参で学校へ学校


学校担任の先生に

「間違えても怒らない」

「ルールを破った、お友達は怒る」

「わからないことは、先生に聞いてね」

「宿題は、次の日に先生としても良いよ」

と説明していただいた


次は、もっとわかりやすくSOSをだしてね?
カエル兄さん


■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたルンルン
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい

ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね