いいね星カラフル、コメント、メッセージ
読者登録にご訪問してくださり
ありがとうございますイエローハート
 
注意アメンバー申請については、こちらをお読みください 
コーヒー茶話会のご案内は、こちらから
イチョウ11月開催の講座・講演会は、こちらから

  【いいね🎵ポチッルンルンご協力下さいハート

 

■□■□■□■□■□

くまクッキー進路

LDセンターでガーベラ姉さんとカエル兄さんの問診をしていただいた

女医さんのこの言葉が進路を意識した、きっかけです下矢印

「小学校と中学校は、義務教育なので選択肢が少ないです

でも、高校はそれこそ色々選べますよニコニコ

 

※義務教育内では、通常学級・通級制度・支援学級・支援学校が選べます

 

例えば、ガーベラ姉さん

LDではないとは思うが、検査を受けると診断基準に引っかかってくるびっくり
自閉症がメインの問題

サポートがあれば十分対応していける
情報提供して練習していく
地域の中学校で通常学級か支援学級かは情報収集や見学をしながら決める
①姉さんのことを理解してくれる人を増やす(友人に姉さんの苦手さを理解してもらう)
②女子グループに参加しなくても良い(小学校のうちに丁寧な断り方を練習する)
③誰に助けを求められるかを教えておく
中学校卒業後は公立に限定しなければ、私立・単位制などバリエーションがあり選択が可能

 

カエル兄さん

通常学級でも大丈夫。

彼にわからないように先生にコントロールしてもらうことが必要
100%の力でこなす→先生がもう1歩頑張れと言わないようにしないといけない
嫌と断っても彼の評価が変わらないことを経験しないといけない
「嫌って教えてくれてありがとう」
わからないときは先生に聞く→うまくいく経験が必要
書くことが嫌いだし、面倒くさいと感じている
板書も最低限にしたほうが良い。

書く量自体を減らす
先生に大事なポイントをしぼってもらう

「こことここだけメモしてね」
複雑な内容はプリントで先生から渡してもらう→貼るだけでOK
環境を整えてあげることが必要
失敗の経験もいるけど、サポートが必要

右矢印うん。担任の先生、伝えましたよね?


今、かなり瀬戸際のカエル兄さん

1年生では、通級制度を希望していたが

校区内には、ない

通常学級になったが、支援も配慮もないもやもや

右矢印支援学級へ異動希望を出しましたが、私は通級制度もしくは、担任の先生の配慮を希望していましたショボーン


それに、そろそろガーベラ姉さんの進路も考えていかないといけないキョロキョロ

ダイヤオレンジ歩いて行ける校区内の中学校は支援学級では、内申点がつけれない

=公立の高校には、行けない

…ま、勉強についていけるかもわからないし

配慮もないのに公立の高校にこだわるつもりもないグラサン

ダイヤオレンジまた、支援学級に在籍すると5科目取り出しとなる

=つまり、先生のはいりこみがなくなります!

朝の会や掃除くらいしか交流がない

これが、ネック!!

ガーベラ姉さんには、なるべく たくさんのお友達とふれ合ってほしい(親のエゴかもしれないが)

全科目取り出しだと自閉性が強まらないか不安なのですショボーン


もうひとつは、校区外の通級制度のある中学校は電車電車通学になります

もし、ガーベラ姉さんが通級制度の学校で

カエル兄さんが校区内の中学校になったら、

姉弟で別れることになります

役員も別々にしないといけません

さらに運動会も同じ日!!


色々と考えながら、本人に選んでもらえるように

小5には、2つの学校見学をするつもりです


今のところ、支援学校は考えていません


いわゆる「普通」の子なら、中学二年くらいで進路をぼちぼち考えるが

発達凸凹ちゃんは、小5には高校を踏まえて進路を決めなければいけない


反対じゃないかな?と思うのは私だけでしょうか??


注意ちなみに部活は、顧問の先生が見るだけです。加配などは、ありません


■□■□■□■□■□

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたルンルン
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
 
 チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルンにご協力をお願いしますおねがい
 
ふんわり風船ハートTwitterは、こちら
ふんわり風船星凸凹家族のFacebookページは、こちら
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね