レクリエーション介護士 | 武蔵小杉ハンドメイド教室 ビーズ&バッグ職人 さっちゃん ~ビーズキャッスル~

武蔵小杉ハンドメイド教室 ビーズ&バッグ職人 さっちゃん ~ビーズキャッスル~

家庭科が苦手だった私。そんな私がビーズに出逢ったのは2003年。
そして2012年10月1日 念願だったアトリエをOPEN。
オリジナル作品から各種認定講座まで。講師になるお手伝いもしています。

武蔵小杉の小さなアトリエで
ビーズ職人、バッグ職人&講師をしております
さちこです。



ただ通すだけネックレス。
私達がつくれば
なんてことない
簡単なネックレスです。
でも
手が不自由になったら
こちらを通すのは
とても時間が掛かります。

数年前
アトリエレッスンに
お越し頂いていた
同世代の生徒様が
脳梗塞になり手先が
思うように
動かなくなって
しまった事がありました。
今まで出来た事が
出来なくなるのは
もどかしく
悔しかった事と思います。

その時の私はまだまだ
認識不足で勉強不足で
実際のところを理解して
いなかったように思い
ずっと後悔していました。

そして今年初めの
コロナ休みに
今しかない!と思い立ち
レクリエーション介護士と言う
資格を取得しました。

自分の勉強として
生徒様に提供する教材として
難しい技術も大切ですが
ご病気で
ご高齢で
手が動き辛くなった方の為の
ハンドメイドも
追求して行きたいと
考えています。
まだまだ勉強中です。

こちらのネックレスは
穴の大きなビーズを
使っています。
指先でモノを
つまむ事のできない方は
チェーンの端に
握れるくらいのワイヤーを
引っ掛けるなど工夫して
持ちやすい状態にしてあけると
スタート出来るかも
しれません。
お色を選びながら
通すだけで
楽しい作業になるかも
しれません。

小さな事からコツコツと
頑張ります。
beads castle さちこ