簡単・美人丼♡「プルーン醤油だれでアボカドサーモン漬け丼」~美肌&アンチエイジングに◎ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





こんにちは~。^^



最近、夜なべしてチクチク縫いもんしてるんです。(昭和)

姉さんが幼稚園くらいの頃は、縫い物が趣味だったので、
毎日のように、ミシンで服塗ったり刺繍したりしてたんですが、
ここ数年は、ミシンを出すことも縫い針をさわることすらまったくなく。(えらい変わりよう)


でも、ちょっと必要に迫られて、縫いもんにいそしむ毎日で。(ひそかに入園準備中)



以前は、服でもサクサクっと縫えてたのに、(自慢か)
今では、巾着袋1枚縫うのにもやたらめったら時間がかかる。

久しぶりやからってのもあると思うけど、
たぶん、原因はきっとアレ。


アレですよ。。。






「ROUGAN」 (フツーに老眼と書けw)




そうなんですよ、
どうやらROUGAN(映画のタイトル的なw)なんですよ。

普段の生活の中では、そないに気になることもなかったんやけど、
細かーーーーい縫い目となると、これがまぁ見えないこと見えないこと。(笑)

ぜんぜんすすまへーん。


最初は、春にありがちは「目」のトラブルかなと。かすみ目的な?
「肝」をしっかり補ってあげなくちゃ!と、人参やらセロリやらわしわし食べてみたり。


でもやっぱりこれは、ROUGANですわ・・・。




寄る年波には勝てないけれど、
少しでもすこ~しでも、老化がすすむのをゆっくりにしたいものです。(かなしみそそるわ)



というわけで。




漬け丼10




↑ 『プルーン醤油だれでアボカドサーモン漬け丼』



抗酸化作用の高い「アボカド」「サーモン」、腎を補う「プルーン」「海苔」を使った、
美肌&アンチエイジング効果にすぐれた「美人丼」♡ (美人と丼。美女と野獣。)



どの口が美人言うとんねんコラーー!ヽ(`Д´)ノ
て怒られそうやけど、

「毎日食べてプルーン美人♪」がテーマの、
プルーンのモニター料理なんです、コレ。(だからゆるぴて♡)





「鮭(サーモン)」は気・血を補い、巡りをよくし、
「プルーン」は血を補い巡りをよくしてくれ、
「アボカド」は、気を補いデトックス効果にすぐれ、
「オリーブオイル」は肌を潤し、「海苔」は皮膚や粘膜を保護してくれる。(海苔にはむくみを解消する効能も)



書いてるだけで、
美人になれそな気がしてくるぅ~~~♪

しかも、おいしくて簡単!



作り方は、こんな感じ。^^




『プルーン醤油だれでアボカドサーモン漬け丼』


【材料】(1人分)

・あたたかいご飯 お茶碗に1杯分
・サーモン(刺身用) 70~80g
・アボカド 1/2個
・オリーブオイル(お好みでごま油でも) 小さじ1
・刻み海苔 適量
・わさび(お好みで) 適量

<タレ>
・プルーンピューレ 大さじ1
・醤油 小さじ2



【作り方】


漬け丼工程5
 

①<タレ>の材料を混ぜ合わせる。(=プルーン醤油だれ)


漬け丼工程1


漬け丼工程2


②サーモンを食べやすい大きさに切り、<タレ>に漬け、オリーブオイルをかけて5分ほど置く(途中で一度ひっくり返す)。アボカドの種を取って皮をむき、5mm幅くらいにスライスする。



漬け丼3


③器にご飯をよそい、その上にタレに漬けたサーモンとアボカドを乗せる。刻み海苔をトッピングする。お好みでわさびを添えても◎




プルーンピューレさえあれば、
あっという間にできちゃいまーす。^^


プルーンピューレについてはずいぶん昔にも書いたことある気がするし、
ご存知の方も多いかと思うのですが、一応作り方も書いておきます~♪



【プルーンピューレの作り方】

・プルーン 100g
・ぬるま湯 大さじ3(約45cc)

これをフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで回すだけ


漬け丼工程3

漬け丼工程4


こんな感じ。↑



カリフォルニアプルーン協会さんのサイト では、倍量の200gで作るレシピになってますが、
私はすぐに使い切りたいので、半量でしか作らないことが多いです。

でも、200gで作った方がフープロ回しやすいし、
密閉容器に入れて最長一カ月はもつと言われてるので、倍量で作るのもいいかも。お好みで~。^^



それから、フードプロセッサーがない場合は、
プルーンを細かく刻んで包丁で叩いてペースト状にし、熱湯大さじ3強(50ccほど・フープロ使用時より気持ち多め)を少しずつ入れて混ぜるようにすればOKです。^^





漬け丼工程5


プルーンピューレと醤油だけ、のプルーン醤油。
プルーンの甘みと酸味がきいていて、ちょっとクセになるお味。

混ぜてすぐでもおいしいけど、
混ぜた状態で一晩置くと、味がなじんでさらにおいしくなります。

そして、ここにオイルを足すと、濃厚でおいしいタレに!
オリーブオイルでもごま油でもどちらでもおいしいけど、
アボサーモンにはオリーブオイルがおすすめです!(意外とこっちの方が合う~)




漬け丼7


まったり濃厚なアボサーモンに、プルーン醤油をたっぷり絡めて~

あ~おいしい~♡
効いてる気がする~о(ж>▽<)y ☆ (んなすぐ効かんわ)



漬け丼11


老化をゆっくりにしたいわぁ~(切実)
せっせとコレ作ろう~っと。(@サーモン安いとき限定)



プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ







***


【薬膳メモ】

<鮭>
気・血ともに補い、めぐりをよくする。→冷え性の改善や、美肌に○。
脾・胃をあたため、胃腸の働きをよくする。
抗酸化作用があり、アンチエイジングに。

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。


<プルーン>

腎を補い、血を補ってめぐりをよくしてくれる。→美肌に○。アンチエイジングにも効果的。

便通を整えてくれるので、デトックスに。→美肌に○。


<オリーブオイル>

潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。

<海苔>
寒性で体を冷やすけど、腎を補ってくれるアンチエイジング食材のひとつ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善してくれる。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

老眼てこういうもんなんやなぁ~としみじみ日々実感しております(笑) めがね作り直さなアカンかな~春は出費多いしキツイなぁ~もうちょいガマンかなぁ~て、どーでもええわ。(w) 今日も来て下さってありがとうございましたー!素敵な日曜を。^^

****************************************