「れんこんの甘辛照り焼き」~香ばしく焼いたれんこんと甘辛だれがおいしい♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





こんにちは~。^^




夕べの、チビの寝かしつけのときのこと。
(すいません、ちょっとお下品な話です…(;^_^A)


いつも通り、大好きなサメを持って、一緒に布団にもぐり込んだとたん、
「ぷぅ~ぷー」て音がして。(私ちゃうで~)


チ「ぷぅ~て!くっさ~~!о(ж>▽<)y ☆」
て、めっちゃうれしそうに言うんで、

私「きゃ~、くっさ~~!」
て、わざと布団をパタパタしたら、チビがますます大興奮。(笑)


チ「ぷぅ~!くっさ~!
  ぷぅ~!くっさ~!
   ぷっさ~о(ж>▽<)y ☆」



しまいに「ぷっさ~」なってるし。(笑)



興奮しすぎたせいか、
なかなか寝てくれなかったわ。。。チーンaya

(寝る前に興奮させたらアカンよね~わかってるけどおもしろかったもんで、つい。笑)



お下品な話のあとになんなんですが、
今日の一品いかせてくださーい!スミマセーン!!



れんこん照り焼き6



↑ 『れんこんの甘辛照り焼き』



れんこんを香ばしく焼いて、甘辛いタレを絡めました~
ていう、地味地味な一品です。



ここでひとつ、素朴な疑問が。



【Q】
「蓮根のきんぴらと、何が違うんですか?」

(ただ輪切りにして見た目変えてるだけちゃいますの?疑いジィー)


【A】
「こんがり香ばしく焼いてるところが違います」
(見た目でごまかしてる部分もないわけでもないにゃ



まぁそんなわけで、
れんこんを香ばしく焼くこと、甘辛だれを絡めることがポイントになってまーす。




れんこん照り焼き7
 


今日はれんこんを使った料理なので、(てか蓮根しか使ってない)
薬膳の効能も、れんこんにズバッとスポットライトを当ててみようと思います。


蓮根は、薬膳目線でみると、
「生の状態」か「加熱する」かで効能が違うという、ちょっと変わった食材なんです。

●生のまま:体を潤し血の巡りをよくし、体の熱を取る。
(※すりおろした絞り汁:止血や咳止めにいいとされる)

●加熱する:胃腸の働きを助け、下痢を止める作用がある。




ほほぅ。生食ええやん。


て、生で食べるとか絞り汁飲むとか、ほぼほぼないですよね。(;^_^A



でも、のど飴の中には「蓮根エキス配合」てのがあるくらいで、
咳止め効果はほんとにあるようです。絞り汁飲んで検証したことないけど。(ないんか)

新鮮なれんこんなら、生でサラダとか酢の物もいけそうやけど、
やっぱりさっと湯通ししたくなる私なので、生食もやったことないけど。(ないんかー!)



ほな、効能限られてまうやないかーい!て思うんですが、

一般的に知られているれんこんの効能としては、

食物繊維が豊富で、便秘解消に効果的、滋養強壮にも効果があり、

ピタミンCが豊富で、しかも加熱しても残りやすい性質らしく!
美肌作りや疲労回復に効果があるとされていま~す。

あと、花粉症にもいいと言われてたりしますよね~


てなわけで、
生食や絞り汁にとらわれなくても、蓮根にはうれしい効能がいっぱいですよ~!!!(ノ゚ο゚)ノ




・・・ぜぇぜぇ・・・(-。-;)(必死か)




れんこん照り焼き9



色白れんこん食べて、美肌になっちゃいましょー♡
(料理は黒いけどなw)



 

***


【薬膳メモ】

<蓮根>

血を補い、血の巡りをよくする。→貧血、美肌に○

体を潤し(特に肺を潤すのにいい)、体の余分な熱を取る。

※生のまま:体を潤し血の巡りをよくし、体の熱を取る。

(※すりおろした絞り汁:止血や咳止めにいいとされる)

※加熱する:胃腸の働きを助け、下痢を止める作用がある。



****************************************



『れんこんの甘辛照り焼き』


【材料】(2人分)
・蓮根 250g
・サラダ油 大さじ1

<A>
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・水 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・片栗粉 小さじ1/4


【作り方】
①蓮根を5~7mm幅くらいに切り、酢水にさらす。ざるにあげ、キッチンペーパーで水気をふき取る。

②フライパンに油を熱し、①を並べて弱めの中火~中火で焼く。片面にこんがり焼き色が付いたらひっくり返し、フタをして3分ほど蒸し焼きにする。

③蓮根に火が通ったら、一旦取り出す。フライパンをさっと拭き、よく混ぜ合わせた<A>を入れて弱火にかけ、ふつふつ・・・としてきたられんこんを戻し入れて全体にタレを絡める。(※<A>は必ず入れる直前によく混ぜてください!)


****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

ちょっと雨、多くね?チビのパワーがありあまり、家中ますますボロボロに・・・(((゜д゜;)))助けてー!

****************************************