ご飯にもお酒にも◎「豚肉とれんこんと長ねぎのオイスター炒め」~潤い補給にも◎ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





こんにちは~。^^



もともと早朝に起きる派なんですが、
最近は、まったくの「目覚まし」いらずの状態で。

ぶるっときて目が覚めます。
めっちゃ早朝に。(年かな)


そしてカサカサ化も止まらない。
ヴァセリン(Vaseline)が手放せない毎日です。
(※年中ヴァセリン使用のヴァセリンLOVER)



昨日も、台所仕事のあとに手にヴァセリンぬりぬり、ついでに唇にもぬりぬり。

この場面に姉さんが遭遇すると、
たいてい「うわーそんなん口に塗るのん?キモッ」てドン引き。
すかさず「(*´з`)ちゅーしたろか?」て迫ると、「ぎゃー!」て逃げてく~。(笑)



でも昨日はドン引きせずに、
こんな話をふってきた。


(ニヤニヤしながら)
姉「知ってる?○○(某芸能人)って、リップを口じゃないとこに塗るねんで。どこやと思う?」

私「…へ?」(←唐突すぎて頭回らず)


(めっちゃニヤニヤしながら)
姉「なんと…鼻に塗るねん!しかも鼻の表面とかじゃないねんでぇ~(( ̄▽ ̄))(ニヤニヤ)」

私「…それってまさか?!( ̄□ ̄;)!!」
(←想像してなぜか興奮して鼻の穴ぷっくり広がる)


(わたしの顔みてぶはっと噴き出し)
姉「なにその鼻ーーー!爆笑
  ママの顔がなによりおもろいわーーー!爆笑爆笑爆笑



人の顔みて腹抱えて笑ったあとに、(失礼やなもう~)
「鼻にリップ」について詳しく説明してくれまして。


・・・えぇ、想像通りのヤツでした。(笑)




せっかく教えてもろたし、姉さん帰ってきたら、
おかえり~って振り向きざまにやったろかな、

「鼻の穴だんごっぱなにリップくちべーにぬりぬり」。(w)





しょーもなすぎる話して、すんません。(;^_^A
本題へいきまーす!




豚バラれんこん7




↑ 『豚肉とれんこんと長ねぎのオイスター炒め』



リップを鼻に突っ込むほどの即効性はないですが、(笑)
じわりじわりと乾燥に効くかな~って感じの一品です。


気・血を補い体を潤す「豚肉」、
体を潤し、血を補い巡りをよくする「蓮根」、
体を潤す「白ごま」&「ごま油」、
肺を補う辛味(しんみ)の食材(ねぎ、しょうが、にんにく)。

肺を補い体を潤すものがいっぱいでーーす!




豚バラれんこん4



味付けは、ごくごくフツーのオイスターソース味。
ひねりがなくってすんません~。

でも、間違いなくおいしいです♡


しっかり焼き付けた長ねぎは甘~くて
蓮根も甘みがあって食感よくて~
オイスター味にめちゃ合います!


ご飯にはもちろん、お酒にも合うかと♡


今回は入れてませんが、
豆板醤をちょこっと入れても、おいしいです。^^




豚バラれんこん5



れんこんって、あの穴のあいた姿がかわいくて好きなので、
ついつい輪切りとか半月に切ってしまうんですが~。

今回は珍しく、ちょっと太めの棒状に(繊維に沿って縦に)カットしました。


見た目のかわいさ0%ですけど、
こう切ると、しゃきっと?ホクっと?もちっと?
なんていうか???

「ええ感じ」の食感になるんです~。(ごまかしたw)


食べ応えもあるし、
この炒め物には、なんとなくこの切り方が合ってる気がします~。^^




豚バラれんこん3



潤い効果についてのまとめ。

「鼻の穴にリップ」<「豚肉とれんこんと長ねぎのオイスター炒め」
ここ!テストにでますから~!(なんのテストやねん、笑)





***



【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<蓮根>

血を補い、血の巡りをよくする。→貧血、美肌に○

体を潤し(特に肺を潤すのにいい)、体の余分な熱を取る。

※生のまま(ほぼ生では食べませんが):体を潤し血の巡りをよくし、体の熱を取る。(※絞り汁を活用するとよい)

※加熱する:胃腸の働きを助け、下痢を止める作用がある。


 <ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。




****************************************




『豚肉とれんこんと長ねぎのオイスター炒め』


【材料】(3人分くらい)

・豚ばら薄切り肉 100g
・蓮根 180gくらい
・長ねぎ 1本
・サラダ油 大さじ1
・ごま油 小さじ1

<A>
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1/2
・白ごま 大さじ1/2
・おろしにんにく チューブで1cm
・おろし生姜 チューブで1cm


【作り方】
①豚肉は食べやすい大きさに切り、長ねぎは5mm幅くらいに斜めに切る。蓮根は1cm角くらいの棒状に切り、酢水にさらし水でさっと洗ってざるにあげる。

②フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。7割ほど色が変わったら、長ねぎ、水気をペーパーでふき取った蓮根を加え、中火で焼く。(※炒めるというより、あまり触り過ぎずにときどきフライパンを返す程度にし、焼き色を付けるように焼く)

③蓮根に火が通り、全体に軽く焼き色が付いたら、混ぜ合わせた<A>を加えて全体に味を絡め、ごま油を加えてざっと混ぜたら火を止める。

+++お好みで、豆板醤を加えてもおいしいです+++


****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今週も来て下さってありがとうございました!今日は外遊び満喫デー!夕方からも老体に鞭打って行ってきまーす!(笑)

****************************************