きりっと冷やして♡「アボカドとトマトのナンプラーマリネ」~切って漬けるだけ・簡単です♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





おはようこざいまーす。^^


昨日も暑い一日でしたね~。
外にでると、熱気がモワっと襲い掛かってくる感じ。
息せなアカンけど、息したくなくて、息止めてみたり。(余計しんどい)



うちは駐車場を借りていて、
そのお代は引き落としでも振り込みでもなく、
毎月大家さんに直接払いに行くシステムで。(我が家にぴったりな昭和なシステム)

で、昨日、チビがお昼寝した隙にダッシュで大家さんちに払いに行ったんです。
一番暑い時間帯に、ダッシュで。

いつも大家さんとたわいない世間話をちょこっとするんですが、
昨日の私が息も絶え絶えやったせいか、



大「ちょっと待っててくださいや。ええもんありますねん。」
私「はい・・・(?)」(しばし待つ)

大「これ、庭でとれた木いちごですねん。ちょっと一口つまんでみなはれ。」
私「わわ、ありがとうございます~!
  (ぱく・・・)うわ、甘酸っぱくておいしいですー♡」

大「持って帰って、ぼぅこどもお姉ちゃんこども女の子にあげてくださいや。」



新鮮でおいしい木いちごをありがたくいただいて、
またダッシュで家に帰りました。


に帰って、
昼寝あけのぼぅ姉さんに冷たく冷やした木いちごを出したら、
めっちゃおいしそうに食べてました。^^(大家さんありがとうございました※絶対コレ見てへんけども)



それにしても…
ぼぅこどもってなんかチビにぴったり。(昭和な感じぷんぷん、てか千と千尋か~笑)
わたしもこれからぼぅって呼ぼうかな~。(w)





さてさて。
無駄話はこのくらいにして、今日の一品いきまーす!

今日は、火も使わず電子レンジも必要なし!
材料切ってドレッシングに漬けて冷蔵庫にポン。

ちょー簡単!!
作業時間は5分もかかりません。

ただ、冷蔵庫でしっかり冷やした方が断然おいしいので、
いますぐ食べたい!ってときには向いていないかもしれません・・・。(ガビーン)

すき間時間にささっと作って夜食べる、
みたいな感じがおすすめでーす。^^




アボカドとトマトのマリネ1
 



↑ 『アボカドとトマトのナンプラーマリネ』


スライスしたトマトとアボカド(アボカドにはレモン汁をかけて)を、
ナンプラー+オリーブオイルでマリネにして、ブラックペッパーで仕上げた一品です。


もともと、アボカドにレモン汁かけて塩ふってオリーブオイル&ブラックペッパーをかけて食べる、というのが大好きなんですが、

今回、塩の代わりにナンプラーを使い、トマトをプラスして作ってみました。^^




「アボカド」は、気を補って疲労回復にとてもいいので、
夏バテ気味なときにおすすめの食材。

「トマト」は、体の余分な熱を取り、弱った胃腸の働きを助け、ドロドロ血を解消。
「レモン」にも、体の熱を取って体を潤す効能があるので、
トマト&レモンは、夏バテ予防&解消にぴったり~。^^

「胡椒」には、冷えで弱った胃腸の働きを助ける効能があるので、
冷たいものをついついとり過ぎてしまうこの時季に、ぱらりとひとふりするのがおすすめです。


というわけで、
体の熱を取りつつ、弱った胃腸の働きを助けてくれる、
「夏バテ予防&解消」におすすめの一品でーす。^^



 
アボカドとトマトのマリネ4



ナンプラーを使ってる、といっても、
めちゃめちゃナンプラーの味と香りがするとか決してそんなことはなく。

小さじ1/2しか使わないので、
ちょいとうまみと塩気をいただきます、という感じ。


濃厚なアボカドに、トマトの甘み&酸味、
ナンプラーのうまみと塩気、そしてブラックペッパー。

意外と、どんなお酒にでも合うおいしさだと思います。(ww)





めちゃめちゃ簡単ですが、ポイントが1つ。
●完熟のトマトとアボカドを使うこと

これ絶対。
完熟じゃないと、非常に残念な仕上がりになってしまうので、
ぜひぜひ完熟のものを使ってくださーい!



あと、注意点がひとつありまして・・・。

ナンプラーはメーカーによってかなり塩気が違ってて、
同じ小さじ1/2の量でも塩分量が違う=仕上がりの味が違う、ということがあります。。。><

他の調味料でもこういうことってありますが、
ナンプラーは特にその振り幅?みたいなのが大きい気がするので、
レシピの量をもとに、必要があればナンプラーの量を調整していただけたらなぁと思います。
(めんどくさいこと言うてすみません)

 
 


ナンプラーのこと、とやかく言うたあとになんなんですが・・・

実はコレ、
一応「減塩」を意識して作った一品なんです。(ほんまかいな~)



7月スパイス



使ったのは、一番左のGABANブラックペッパー荒挽<缶>。

ブラックペッパーを使わない日はないというくらい、
日常的にばんばん使ってるスパイスなので、
「ブラックペッパーを使った減塩料理を考える」というのが逆にとても難しく感じてしまって。^^;


何品も何品も作って、
やっとこさこれでいこうと思えたが、まさかの今日のコレです。(マジかいな~)


(〆切ギリギリにすべりこみ↓)
 減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 アボカドとトマトのマリネ3



地味でなんてことない一品ですが、
ナンプラー使うと目先が変わっておいしいです~。

ブラックペッパーは、ぜひたっぷりで。^^




****************************************




仲良くしてくれているまるめろちゃんが、
ゴーヤとツナのナンプラー炒め』を作ってくれましたーーーー!➡コチラ★


し・か・も。
自家製ナンプラーでーーーー!
すごいっ、まるめろちゃんっ。

お子ちゃまたちもゴーヤをちゃんと食べてくれたらしく♡
う・れ・し・いーー♡

まるめろちゃん、いつもありがとうーーー!
(ここでの報告が遅くなっちゃってごめんね><)



あと、ひとつお詫びが・・・!
ナンプラーってメーカーによってかなり塩分量が違うってことを、
いままでレシピに書いてなかったばっかりに、
まるめろちゃんがレシピ通りに作ったくれたら、結構塩気が強かったみたいで・・・。><

ごめんね、まるめろちゃん><
そして、もし他にも作って下さった方がいらしたら、ごめんなさい!

今日のレシピもナンプラー使ってるので、
レシピの量をもとに、味を調整していただければ幸いです。




***


【薬膳メモ】

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。

<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。
<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)

<オリーブオイル>
潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。



****************************************




『アボカドとトマトのナンプラーマリネ』


【材料】(2人分)

・トマト(完熟) 1/2個
・アボカド(完熟) 1/2個
・レモン汁 小さじ1
・GABANブラックペッパー荒挽<缶> 適量(多めにふるのがおすすめ)

<A>
・ナンプラー 小さじ1/2(注:メーカーによって塩分量が違いますので味をみて調整してください)
・オリーブオイル 大さじ1


【作り方】
①アボカドは皮をむいて種を取り、5mm幅くらいにスライスする。レモン汁を全体にかけてなじませる。

②トマトもアボカドと同じくらいの厚さにスライスする。

③トマトとアボカドを交互にお皿に並べて盛りつけ、<A>を混ぜ合わせたものを全体にかけブラックペッパーをふる。冷蔵庫で2時間以上冷やす。

++冷やすと味がなじみますので、
   ナンプラーの量は「薄い」と感じるくらいでちょうどいいと思います++



****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)                                            

レシピブログに参加中♪                                                                 ノロノロ更新ですみません~>< 来てくださって本当にありがとうございましたーーー!

****************************************