簡単!あと一品にも「春雨ときゅうりのキムチ和え」~むくみ解消に◎ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






こんにちは~。^^



今日はちょっぴり、「やる気ナッシングday」。
(なんでもかんでも「~day」とか言いたい年頃か)←わかり辛いツッコミ


なーんでか?



うちでは、仕事から帰るときに、
旦那から一本メールがくるシステムになってまして、


いうても、旦那はきまぐれなんで、メールがくるタイミングは、バラバラで。

会社を出た直後やったり、電車乗るときやったり、乗り換えのタイミングやったり、はたまた家に着く5分前やったり(←もはや意味なし)


「一日バタバタで、晩ご飯まだできてへんー!」て、
めっちゃ焦ってる日に限って、

「メールするの忘れてた、定時で終わって、もうすぐ家着く」てパターンとか


「今日は気合い入れていっぱい作ったー!完璧♡」て、
旦那の帰りを待ってる日に限って、(※かいがいしく待ってるわけではないけども)

「いまから飲みに行くから飯いらん」てパターンとか。

もちろん、メールなしで飲みに行くパターンもあり。



いろんなパターンがありますが、アホなわたしはいちいち、

めっちゃ焦って空回りして失敗して冷凍もんをレンジでチーンする羽目になったり~
ガビーンてなって、ムカっ💢てなって、やる気ナッシングになったり~。

ええ年して、振り回されてる感が半端ない。
(ひとり勝手にあわあわしてるだけなんですけど)



で、昨日は「飯いらん」パターン やる気ナッシングdayに~ (めんどくさい女w)



いい加減、
でんっと構えていられる「大人の女」になりたいもんです。(オッサン歴は無駄に長いというのに…)




はっ、衝撃
しょーもないことボヤいてしまった・・・すみません!(;´▽`A``

気分を変えて本題にいきまーす!



梅雨まっただなかですが、みなさま・・・
むくんでませんか?!たるんでませんか?!「湿」ため込んでませんか~?!


黄色いもん、甘味のもん(※砂糖で甘いものではない)、
芋やら豆やら瓜やらとうもろこしやら、緑豆もやしに春雨などなど、食べてますかぁ~?

わたしは、これ以上ひどい状態になるのは絶対いやーー!て感じなんで、(白髪ヘアーw)
ばんばん食べてますーーー!


というわけで、
今日は、「緑豆春雨」と「きゅうり」を使った、「むくみ解消」にぴったりな一品です!

やる気ナッシングdayでも、ぱぱっとできちゃう簡単さですよ~ (←引きずってるし)




春雨のキムチ和え1




↑ 『春雨ときゅうりのキムチ和え』




春雨を熱湯に浸して戻してる間に、
きゅうり、ハム、キムチを切っちゃえば、あとは和えるだけ!
(あ、きゅうりは塩もみしないとあきませんけども…)


めっちゃ簡単です!

むくみ解消効果に、期待大です!!

むくみ解消だけじゃなく、
体の熱をとる効能もあるので、夏バテ解消にも効果的です!


逆に冷え性の方は、
とり過ぎに注意したり生姜を加えたりして、
体を冷やしすぎないように気を付けてくださーい。




春雨のキムチ和え2




春雨がちゅるるん~♪
きゅうりシャキシャキ~!
キムチがピリリ~★

おいしいやーーーん。^^


お子さまでも食べれるくらいの辛さにしてますので、
辛いのがお好きな方は、キムチを増量してくださ~い。




春雨のキムチ和え3




今回、中華だしは、普段使ってる粉末の鶏ガラスープのもとじゃなく、
この間モニターでいただいた「創味シャンタンDX」を使いました。(ペースト状のやつ)

普段のやつでもぜんぜん普通においしくできるんですけど、
シャンタンDX使うと、家族の反応が、やっぱり違うんですよ!

「なんかいつもよりおいしい~!」て。 (「なんか」ていう微妙な感じがリアル~)



調味料とか道具とか、
こだわりたいけどなかなかこだわれない、「オトナの事情」があるんですが。(単なるお財布的な問題)

やっぱり、「ええもん」は「ええんや」てことを、実感する瞬間でした~。




春雨のキムチ和え7



だいたい家にありそうな食材で作れるので、
「あと一品足りない!」てときなんかに、よかったら試してみてくださーい。^^

あ、めんどっちくて入れなかったんですが、
錦糸卵(あるいは手抜きで炒り卵でもw)もいれると、さらにうましです!




***



おっ?なんか外が明るくなってきたぞ・・・?
ついにこの辺りも、雨が止んできたのだろうか・・・?!

午後から買い物ついでに、ちと出かけてこようかな~。^^

ちょうど今日、
先生の研修があるとかで、姉さん4時間授業で帰ってくるんですよね~。(もうすぐや~)



ではでは、ちと出かける準備をしてきまーす!
雨のすき間を有効活用しなくちゃ~


それではみなさま、またいつか~~~ (たぶん明日w) 




***


【薬膳メモ】

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。

<春雨(緑豆)>
体にこもった熱を取る。
体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。
→むくみ解消や、頻尿・あるいは尿がでにくいときに。
体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。



****************************************



『春雨ときゅうりのキムチ和え』


【材料】(2人分)

・春雨 30g
・きゅうり 1/2本
・ハム 2枚
・キムチ 30g~(お好みで増量してください)
・ごま油 小さじ1
・白ごま(お好みで) 適量

<A>
・中華だし(今回は創味シャンタンDXを使用) 小さじ1
・お湯 小さじ2


【作り方】

①春雨を熱湯に5分ほど浸して戻し、ざるにあげる。(※春雨を戻す間に②を行う)

②きゅうりを千切りにし、塩少々(分量外)をふって軽くもみ、さっと洗って水気を絞る。ハムは半分に切ってから千切りにする。キムチは粗く刻む(キチン鋏でチョキチョキきるとラク)。

③ボウルに<A>を入れてよく混ぜ溶かし、①、②を加えて和え、ごま油、白ごまも加えて和える。(白ごまは、きゅっと指でひねりながら加えるといいです~)

+++錦糸卵や炒り卵を入れても、おいしいと思いまーす+++



****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日も来てくださり、ありがとうございましたー!

****************************************