翌日もふわふわ~♪「ズッキーニと新玉ねぎのチーズたっぷりケークサレ」 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






こんにちは~。^^



台風も過ぎ去り、この辺りはぴかぴかに晴れてます!

昨日、外に出れないストレスからか、チビにいっぱいいたずらされまして。

部屋に敷いてるぶ厚いマットも畳もびしょびしょ、柱と壁はいたずら書きでいっぱいにーー!(T▽T;)



やっと今日、ぶ厚いマットを乾かせて、ちょっと気分スッキリ!

壁は、痛々しい傷跡が残りまくってますが、まぁ、とりあえず見ないことにしています。
壁側を見るときは、薄目にして、視界をぼんやりとさせる。これで決まり。
(いつか漆喰とか塗ろう・・・塗ってやろう・・・絶対塗ってやるんだ・・・!)



昨日はとにかく、チビにいらっとしてしまいがちだったんですが、
これをされると、「イラッと」がどっか飛んでったりして~。

チビがお茶を飲むときって、最近、こんな感じなんです。



(お茶の入ったコップを持つ)

(お茶を飲む)



「ぷはぁ~~~~♡」
(キンキンに冷えたビールビールを飲んだ後、思わず出てしまう感じの声)





ただのオッサンやん。(笑)




あ!
いま、わたくしのマネやと思った方・・・




ぶっぶーーーー。×


これは、完全にとーちゃんのマネっこでーす。
(※うそちゃうで~最近のわたくしは滅多にビール飲みませ~んw)



ほんと、こどもってよ~く見てますよね~。

しかも、「それまねっこされたら恥ずかしいわ!」っていう場面ばっか切り取って、上手にまねっこするからめちゃ困る~。(;^_^A

でも、おもしろい~。^m^



とまぁ、こんな感じで、
昨日はイライラと笑いが混在する一日でした~。





さてさて、それでは今日の一品いきまーす!

今日の一品は、「ケークサレ」なんですけど・・・
GWに作ったものなんですけど・・・

実は・・・




「初めて作ったケークサレ」なんですーーー! 告白♡ヽ(*'0'*)ツ (オハズカシイ~)



「・・・だからなに?」て感じですかねw




ケークサレ6




↑ 『ズッキーニと新玉ねぎのチーズたっぷりケークサレ』



初めてのケークサレは、
大好きな「ズッキーニ」×「新玉ねぎ」の組み合わせで作ってみました!

あと、ベーコンと、た~っぷりのチーズも♡
チーズは、粉チーズとピザ用チーズのW使いで~す。 ^m^ ムフ



バターなし、甘みなしのケークサレ、
野菜もたっぷり摂れるしヘルシーだし、罪悪感なしにいっぱい食べれるー!

そして、予想をはるかに上回るおいしさー!о(ж>▽<)y ☆




ケークサレ2




焼きたては、トッピングのチーズがかりっとしてて、これまたおいしいんです!

が。
持ったら「熱っ熱ーっ!」てなるし、きれいに切れましぇーーん。(;^_^A

ある程度冷めてからorしっかり冷ましてから切らねばなりましぇーーん。(ボクは死にましぇーん)



冷めると、チーズのかりっと感はないけれど、
Wチーズの風味がすっごくおいしくて~
新玉ねぎは甘~くて、ズッキーニの食感がアクセントになってて~

なにより、「ふわんふわん~」な食感がたまらな~~い♪



姉さん、「めっちゃおいしいー♡」て、ぱくぱく食べてくれました。^^
なんでもっと早く作らへんかったんやろう・・・。(自分でもなぜだかよくわからない~)


ちなみにコレ、冷やして食べてもおいしいですよ~♪

そして、
翌日も、余裕で「ふわっふわ~」ですよ~♪





ケークサレ5




それから、このケークサレ。

「潤い効果」がヤバイほどすごい!о(ж>▽<)y ☆

オリーブオイルに~牛乳に~チーズに~ズッキーニ~!!!
ついでにいうと、豚肉(ベーコン)も~!

ぜーんぶ体を潤してくれる食材たち!


「潤いが足りん・・・(><;)」
そう感じてるあなたにおすすめです。 (それはあたくし)




ケークサレ1




【材料】(8cm×20cm×6cmのパウンド型1台分)

オリーブオイル、卵(室温に戻しておく)、牛乳、ピザ用チーズ、
玉ねぎ、ズッキーニ、ベーコン、オリーブオイル、塩 

<A>
粉チーズ、薄力粉、ベーキングパウダー、塩、こしょう 


【作り方】

①野菜とベーコンを1cm角に切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン、野菜、塩少々を加え、しんなりするまで(かさが減るまで)炒める。バットなどに移し、粗熱を取る。(=フィリング)

②ボウルに室温に戻した卵を割りいれ、泡だて器でよく混ぜ、牛乳、オリーブオイルも加えてよく混ぜる

③ビニール袋に<A>の粉類を入れて口を縛り、全体がよく混ざるように、しゃかしゃかふる。

④②のボウルに、③の粉をまず半量加えて混ぜる。まだ粉っぽいくらいで混ぜるのをやめ、汁気をしっかり切ったフィリングと残りの粉を加えて混ぜる。粉っぽさが残るくらいで混ぜるのをやめる。

⑤型に流し入れ、表面を平らにならし、180度に余熱したオーブンで焼く。30分ほど焼いたところでピザ用チーズを上に乗せ、チーズがとろけるまでさらに 5~10分ほど焼く。(串をさしてなにも付いてこなければ焼き上がりです。また、表面が焦げてきそうなときは、アルミホイルをかぶせて焼いてください)




野菜とベーコンを切って炒めて、
生地と混ぜ合わせて焼くだけなので、ほんとに簡単です♪

炒めたフィリングの水気を、必ずしっかりと切ってから生地に加えるようにしてくださいねー!


詳しいレシピはコチラ➡ に書いてますので、よかったらのぞいてみてくださーい。
(毎度毎度、すみません><)


私のように、「ケークサレ」初めて作るねん・・・て方にも、(←いてませんかw)
簡単&おいしいのでおすすめでーす!




***


【薬膳メモ】


<ズッキーニ>
体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、口の渇きを癒し、夏バテにもいい。
むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
(※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
(※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<オリーブオイル>
潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。

<豚肉(ベーコン)>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
体力を回復する効果も。




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございまーす!

****************************************