プチシュー焼いて、「シューアイス」と「シューサレ」を作ってみました!(※苦手分野に挑戦です、笑) | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






こんにちは~。^^



ゴミ地獄から脱出したdecoです。(←いつの話だ)

今朝起きたとき、「今日は、日曜日やな」とちゃんと認識できたんで、
明日からは、もう大丈夫だと思われます。(笑)


それにしても、今朝はなんだか肌寒いですね。
寒さで目が覚めたくらい~。チビに布団奪われてたからかも~。

寒暖差って、結構、体にこたえるので、
みなさま、体調には気を付けてくださいね~。



めっちゃ話変わりますけど。

わたし、よく「お菓子作りは苦手だ~」てぼやいてますが、
中でも特に苦手な分野ってのがありまして。

=「絞り袋を使うもの」なんです。 (他にも苦手は多いですが)


生クリームのデコレーションを筆頭に、
絞り出しクッキー、シュークリーム、etc・・・子どもが好きそうなもんばっかりやん!(((゜д゜;)))




・・・致命的。ガーン




時々、勇気とやる気をふり絞って挑戦するんですが、
たいてい、使い古したボロ雑巾のようになって終わる(自分が)、という悲しい結末を迎えます。



ゴールデンウィークにも、ちょっと振り絞ってみたんです。勇気とやる気を!


●一度目:まる焦げ事件発生 (ショック死寸前で写真も撮れず~)

●二度目:生地がふくらみませんでした事件発生 (気を使った姉さんが「味はいけるで」とぱくぱく食べてなかったことにしてくれた) ←泣けるわ、姉さんのやさしさと自分のふがいなさに

●三度目:なんとか成功



どんだけ不器用なん、じぶん。しょぼん

でも、とりあえず形になってよかったわ。(;^_^A




シュー生地




こちらが焼き上がりのプチシューたち。

もっと上手に焼けるようになりたいな~。




シューアイス3




半分は、
「バニラアイス」(※もちろん市販品w)を詰めた「シューアイス」にしました~♪


もう、クリームを作る気力も、絞り出す気力も、ゼロだったんで。(むしろマイナス)




シューアイス5




この日は、とても暑かったので、結果オーライ♪♪♪

すごーくおいしくって、家族みんなめっちゃ喜んでくれました。^^
(アイス詰めたそばから溶けてくんで、写真撮るのめちゃ焦りました汗



残った半分のプチシューは、




シューサレ



おうちにあったもんを詰め込んで、「シューサレ」に~♪



・・・詰めてる具材が、やたら貧乏くさい&詰め方が雑なのは、どうかお許しくださいませ。
もう、気力が・・・。ガーン

でも、
この貧乏くさい具材たちが、意外と家族に好評で~。^m^ ウシシ~


ちなみに詰めてるのは、
明太子クリームチーズと、マヨ入り卵+スイートチリソースの2種類です。


ほんとは、
スモークサーモンとか海老とかアボカドとか使って、もっとオサレに豪華にしたかったんだけどな~。


(オサレなはずの)「シューサレ」は、
おつまみにも、甘くないおやつにも、ぴったりの一品ですよ♡ (説得力ゼロ)


また、勇気とやる気がでたときに(そして財布が潤ってるときに)、作ってみます!(いつだろう・・・)




誰も求めてないとおもいますが・・・

一応、不器用なわたしなりのプチシューの生地の作り方をコチラ➡★ にアップしてるんで、
興味のあるかたは(どーゆー意味でw)、のぞいてみてくださーい!(笑)





***



去年、張り切って参加した「写真教室 」で隣の席に座らせていただいたのがご縁で、
それ以来、仲良くしていただいてる『Aphroditeの休日』のmorry♪さん が、

先日アップしたばかりの「ほうじ茶葛餅 」を作ってくださいました~!
コチラ➡★ です。見るからにめっちゃぷるっぷる~な姿に、テンション上がります!



ほうじ茶味のスイーツ、大好きなんですが、
morry♪さんも同じだそうで・・・これまたうれし。( ´艸`)

調子に乗って、またほうじ茶味の「なにか」を作りたくなりました♡ (なにかってなんだ)


morry♪さん、ありがとうございました~。(*^▽^*)





****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございまーす!

****************************************