「スモークサーモンと海藻のカルパッチョ風サラダ*ココナッツレモンソース」~女子力アップサラダ♡ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






こんにちは~。^^



人って、めっちゃ力を振り絞るとき。

たとえば、かたくなに開かない瓶のフタを何が何でも開けたいとき。




「ぬおおおぉぉぉあああぁぁぁーーー!」

て声が、思わず出ちゃったりしませんか?



あれって、大人だけかと思ってたんですけど、
小さい子ども(=2歳のチビ)でもそうなるんやなーと、最近知りました。



たとえば、

「めっちゃジュースが飲みたくて、ペットボトルのフタをどうにかして開けたいとき~」

「風呂のタイルに異様にぴったり貼りついてる吸盤を、どうしても外したいとき~」

「自分でズボンを履きたくて、でも片方の穴に両方の足を突っ込んでしまってパンパンで、もはや脱ぐことも履くこともできなくなったとき~」






「ぬおぉおおおぉぉぉおおおーーー!(`Δ´)」

て言うてはります。(しかも顔は真っ赤。笑)







・・・わたしのマネやったらいややな。(;^_^A  
(この間、なんでも真似される~てぼやいたとこやん~)




さてさて。
それでは今日の一品いきまーす!

今日は、めっちゃお気に入りの一品をご紹介。^^
  

  

サーモンサラダ10




↑ 『スモークサーモンと海藻のカルパッチョ風サラダ*ココナッツレモンソース』




海藻がキラキラ~キラキラ サーモンがピンク~ハートな、

心ときめく、カルパッチョ? サラダ? カルパッチョサラダ?(くっつけたw)


(いったいどれが正解なん?て感じですが)
これ、ほんまにめちゃお気に入りで~♡


「ココナッツレモンソース」がね、おいしすぎるんですぅ~。(*^.^*)

私がココナッツ星からやってきたココナッツ星人やからってわけじゃないですよ。(コリン星か~)


いや、まぁ、それも若干あるかもしれないです。
ですが。ですが、ですよ。(ややこしい言い方すな~)

ほんまにおいしいんです。
ちょっとクセになる感じ、とでもいいましょうか。


サーモンとの相性が、とにかく抜群で~♡
野菜や海草類との相性も、とてもよくて~♡


ココナッツ好きな方には、ぜひともお試しいただきたい~
ココナッツが苦手な方にも、果敢にチャレンジしていただきたい~
そんなソースでございますぅ~。(*^.^*)





サーモンサラダ2




このソース、
「ココナッツミルク、レモン汁、オリーブオイル、塩、砂糖」を混ぜるだけ~なんですが。

「ココナッツ×レモン」の組み合わせがとにかくおいしい~♪

ついついスイーツにしたくなりますが、
スイーツだけじゃなく、お料理に使ってもおいしい~♪

コクのあるココナッツミルク×さっぱりさわやかなレモン
=コクがあるけど、あと味さわやかでしつこくないおいしいソースに♡



レシピ通りに作ると、結構たっぷりやなぁ・・・て思うかもしれませんが、
全部入れちゃってくださいね!

野菜も海藻もあるんで、全部使い切ってちょうどいいくらいなんで!(熱く語る)



あ、あと、
レモンの代わりに、ライムの果汁でもおいしいですよ~♪

レモンの方がどこでも手に入りやすいかなぁ~と思って、今回はレモンにしましたが、
お好みの方で、どうぞ。^^





お気に入りポイントは、ソースだけじゃないんです!

いつもは、サーモン×野菜だけで作るんですが、
今回は、たっぷりのわかめ&寒天もIN~!!!



使用食材サーモンサラダ



先日モニターでどーんといただいた乾物の中から、
伊那食品工業の「サラダ用寒天」、理研ビタミンの「ふえるわかめちゃん@三陸」をチョイス。


ふえるわかめちゃんは、もともと常備してる乾物のひとつなんですが、
サラダ用寒天を使うのは初めて!

なので、パッケージをよーーーく読みました。

そしたらね、
「もどし時間」によって、食感・ボリュームに違いが出るらしく!(おもしろーい!)



●水戻し=ツルツル食感
→たっぷりの水(重量比200倍)に約20分つける。

●ぬるま湯もどし=ツルリンやわらか食感
→30度くらいのお湯に約10分つけて冷水にさらす。

●熱湯もどし=くらげ食感
→90度以上の熱湯につけて30秒(厳守!)たったら湯切し、すばやく冷水に入れ、よくほぐす。1分以上冷たい水にさらしてからザルにあげて水気を切る。(※熱湯につける時間が長すぎたり、水で冷やすのが不十分だと食感が悪くなることがあるらしいです)



めっちゃおもしろいでしょ~? (知らなかったのは私だけぇ?)


ちょっと戻し方を変えるだけで、違う食感を楽しめるって、すごくいいですよね~。
戻し方も、全部すごく簡単だし、その日の気分で気軽に変えられる!

これなら、寒天を飽きずに食べれそう~!



どの戻し方にしようか迷ったんだけど、
今回は、熱湯もどしで「くらげ食感」を楽しみました~!

ちょっとコリっとした感じで、おいしかったです。^^



サーモンサラダ9

 

透明感のあるキラキラ輝いてるのが、「サラダ用寒天」です。^^




サーモンサラダ8



わかめも負けずに、輝いてる!




サーモンサラダ6
 

 

効能面をぎゅっとまとめていうと、

「デトックス&美肌&アンチエイジング」に優れた一皿=「女子力アップサラダ」♡



細かくみると・・・

周知の通り、「サーモン」は美肌&アンチエイジング効果が絶大な食材。

「わかめ」と「寒天」は、デトックス効果が抜群!
わかめにはアンチエイジング効果もあるとされています。

「ココナッツ」は気を補って「心」の機能を補ってくれるので、
夏バテ予防にぴったり!
体を潤してくれるので、美肌にも効果ありです。


レタス」や「トマト」には、体の余分な熱を取って血の巡りをよくする効能があり、

「レモン」にも、体の熱を取って体を潤す効能があるので、
夏バテ予防や美肌に効果があります!



こりゃあ~もう~食べなきゃ! でしょ。( ´艸`)





サーモンサラダ12



食べ始めてから気付いたんですが、(きたない・・・)
ピンクペッパーを散らすと、さらにかわいく&味も引き締まっておいしいです。

もしあれば&お好みでどうぞ~。^^



よかったら、
週末のうち飲みメニューに加えてやってくださーい。




乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ





***


【薬膳メモ】

<鮭>
気・血ともに補い、めぐりをよくする。→冷え性の改善や、美肌に○。
脾・胃をあたため、胃腸の働きをよくする。
抗酸化作用があり、アンチエイジングに。

<わかめ>
腎を補う黒い食材。アンチエイジングに効果的。甲状腺のトラブルにもいいとされる。
体内の余分な熱をとってくれる。(※冷え性の人は食べすぎないよう、また、合わせる食材や調理法に気をつけること!)
余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。

<寒天>
体の熱を取り、デトックス効果がある。

<レタス>
血を補い、巡りをよくしてくれる。→美肌に○
体の余分な熱をとり、余分な水分を排出してくれる。→むくみ解消に。
胃腸の調子を整え、機能を高めてくれる。便通をととのえる。

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<ココナッツ>
気を補い、心の機能(血液の循環・健全な精神活動)を鍛える。
体を潤し、激しい喉の乾きを潤し、胃腸の働きを整える。→夏バテに。美肌にも。
脾の機能を強くし、体内の余分な水分を排出する。→むくみの解消に。

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)

<オリーブオイル>
潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。



****************************************




『スモークサーモンと海藻のカルパッチョ風サラダ*ココナッツレモンソース』


【材料】(2人分)

・スモークサーモン 80g
・サラダ用寒天 4g
・乾燥わかめ 4g
・ベビーリーフ 1袋
・リーフレタス 1枚
・ミニトマト 3個
・紫玉ねぎ(薄切り) 適量
・レモンの皮のすりおろし 適量
・ピンクペッパー(あれば) 適量

<A>
・ココナッツミルク 大さじ4
・レモン汁 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・砂糖 ふたつまみ



【作り方】

①わかめをたっぷりの水でもどす。(※パッケージには、お湯なら2分、水なら5分と書かれています)

②寒天を、90度以上の熱湯につけて30秒(厳守!)たったら湯切し、すばやく冷水に入れ、よくほぐす。1分以上冷たい水にさらしてからザルにあげて水気を切る。(=「熱湯もどし」)

③<A>の材料をボウルに入れ、ホイッパーでしっかり混ぜる。(=ココナッツレモンソース)

④ミニトマトは4つ割りにし、レタスは食べやすい大きさにちぎる。

⑤お皿にココナッツレモンソースを入れ、しっかりと水気を切った野菜、わかめ、寒天、スモークサーモンを彩りよく盛りつけ、レモンの皮を散らす。ピンクペッパーはお好みで。(※ソースが多いと感じるかもしれませんが、全部入れちゃってください。その方が絶対おいしいです!)



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございまーす!

****************************************