まるでピザ?!かりっ&もっちり♪トースターで「ジェノベーゼとトマトソースの焼きパスタ」 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






おはようございまーす。^^



2日間、熱でしんどかった姉さん。
さすがの食欲魔人も、あまり食べれなかったんですが。

昨日の夕方頃から、
台所をウロウロ徘徊し始めましたーーー。(笑) 


やっと元気が出てきたみたい。^^ (↑元気のバロメーターw)



ウロウロついでに、
私が試作してたものを、空腹しのぎにぱくっと食べた姉さん。

姉 「(もぐもぐもぐ)」 (←だまって食べてる)


・・・ぼとっ。 (←口の中から食べてるものが落下)


姉 「あ・・・。( ̄□ ̄;)・・・・・・(なかったことにしてさらにもぐもぐもぐ)


・・・ぼとっ。 (←再び口の中から落下)



もはやなかったことにできず、2人で大爆笑!爆笑爆笑




私 「ちょっともう~どないしたん~、たった2日で口の筋肉衰えたんか~?にやり」 (←ハスキボイスで)

姉 「違うわっ!ヽ(`Д´)ノ」 (←照れ隠しに怒るw)






いやぁ~~~、めちゃめちゃ笑いましたよ~。(ハスキーボイスでw)

やっぱりね、姉さんは、こうでなくちゃ! (≠食べ物口から落とす、=元気につまみ食いする)


この調子でいけば、
風邪菌もそろそろ退散してくれるんじゃないかな~と。^^





さてさて、今日の一品は、
姉さんが元気もりもりのときに作って、大絶賛だったものです!

先にカミングアウトしちゃいますが、
市販品を使った、ジャンクな感じたっぷりの、手抜きな一品でーす。(;^_^A

でも、おいしいんですよー。^^


 

焼きパスタ1




 ↑ 「ジェノベーゼとトマトソースの焼きパスタ」



ジェノベーゼソースとトマトソース、2種類使って作った「焼きパスタ」です。
初めて「焼きパスタ」を作ったんですが、めっちゃ簡単でおいしい!


ほんとの焼きパスタがどんなものかはよく知らないんですが、(知らんのか)
わたしは2つの味を楽しめるものにしたくて~♪


「パスタを2人分ゆでて、温めたソース2種類とそれぞれ混ぜる。
耐熱皿に2層に重ねて入れて、ピザ用チーズをたっぷりかけて、トースターでチン!」


ハイ、完成~~~。^^



画像で追うと、


焼きパスタ工程1


耐熱皿にジェノベーゼパスタを敷き詰める。


焼きパスタ工程2


上からトマトソースのパスタを敷き詰める。


焼きパスタ工程3


上からピザ用チーズをたっぷりのせ、取り分けておいたソースを散らして、トースターで焼く。



焼きパスタ2



はい、焼きあがり~~~!



なんだか、ジャンクな雰囲気ですよね~
でも、おいしいんです。^^ (市販のソースのおかげです)



適当に切り分けて・・・


焼きパスタ5


持ち上げてみると・・・

 

焼きパスタ8



こんな感じ。^^

2層になってるでしょ~?
別に2層にしなくてもいいんやけどね~、なんとなくおいしそうかな~と思って~。




焼きパスタ7




食感は、
外側が「かりっ」と焼けてて、中は「もっちり」な感じ♡

お味は、
トマト×バジル×チーズで、まるで「マルゲリータのピザ」みたいな♡ (ちょっと言い過ぎかしらw)


とにかく、姉さん大喜びで、ほとんど全部食べてました~。^^








ところで。

市販品でも手作りでも、なんでもいいんですけど、
よく使うパスタソースって、何ですか~?


うちは、ペペロンチーノ、明太子、ナポリタン、ミートソース、ジェノベーゼ、トマトソース・・・
あたりが多いかな~。

あと、「謎のソース」とか。w (←気分次第で適当に作る、家族にとっては恐怖のソース)


ソースをちゃんと手作りするときもあれば、
市販品をストックしておいて、しんどいときに使ったりもします。(しんどくなくても使いますけど(・ε・))



で、春休みのある日。

姉 「きょうのお昼ごはんなに~?」 (恐怖の「ごはんなに~?」攻撃を朝から発射)
私 「うーん、まだなーんも考えてなーい」 (←まったくやる気なし)

姉 「パスタがいいな~」
私 「ほーほー」 (←やる気が・・・)



・・・その足で、パスタソースのストックを確認。(笑) (←しんどくないのに使うw)

そしたら、市販のジェノベーゼソースが1袋だけありまして。
あと、冷凍庫に、自作のトマトソースが1人分だけありまして。



そうだ!ぴん!ぴん!ぴん!(←スイッチ入る) 
「焼きパスタ」を作ってみよう~!



説明が無駄に長かったですが、
こういう流れで、初めて「焼きパスタ」を作ってみた、というワケです。





【材料】(2人分)

パスタ2人分、ジェノベーゼソース1人分、トマトソース1人分、
ピザ用チーズ、オリーブオイル


【作り方】

①鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を加え、パスタを表示より1分短くゆでる。しっかり湯切りをし、オリーブオイルを少量絡めておく。

②グラタン皿などの深さのある耐熱皿に、オリーブオイルを薄く塗っておく。

③パスタソースをそれぞれ温め、ゆでたパスタ(半量ずつ)とそれぞれ和える。(※それぞれのソースをトッピング用に少しずつ取り分けておく!)

④②耐熱皿に、ジェノベーゼソースと和えたパスタを入れて平らにならし、その上にトマトソースと和えたパスタを入れて平らにならす。

⑤④の上にピザ用チーズをたっぷり乗せ、取り分けておいたソースを、それぞれ少しずつかけ、しっかり予熱したオーブントースター(オーブンでも)で、チーズが溶けて、かりっとなるまで焼く。




文章にすると長いけど、ほんとに簡単です。^^

ピザっぽく仕上げるためのコツは、(なんか姑息w)
●ソースをそれぞれ少しずつ取っておいて、チーズの上からかけること!なんとなくピザっぽくておいしそうに仕上がります。

●トースターは必ず予熱しておいて、短時間で一気に焼き上げるようにします。



必要ないような気がするけど・・・
一応、詳しいレシピは(詳しいもなにも~笑)、コチラ➡★ にありますので、よかったら見てくださーい。




焼きパスタ4
 


このソースもう食べ飽きたわ~、なんてときに
「焼きパスタ」にすると、気分が変わっていいかも!


普通に、週末のお昼ごはんとかにも便利でーす。^^

(※病み上がりの今日のお昼は、もうちょい体によさげなもんにしまーす、笑)




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も読んでくださりありがとうございまーす!感謝です♡

****************************************