さわやか♡「サーモンとスナップえんどうのレモンクリームパスタ」 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






おはようございまーす。^^



昨日はほんとに久々の快晴で、
シーツ(チビの鼻血がたっぷりついたヤツ)もしゃきっと洗えてぱりっと乾いて気持ちよかった!

姉さんはまだまだ不調なんだけど、
チビはもう元気いっぱいだったので、お散歩もたっぷりと行きました。



この辺りは、何気に観光地で、
毎日のように、外国から観光にきてる方たちとすれ違ったりします。

張り切るチビをみて笑いかけてくれる方がいたり、
チェロたんをみて、「Oh、so cute♡」なーんて言ってくれちゃう方もいたり。(自慢か、笑)


昨日も、チビに笑いかけてくれた外国人のおじさまがいらして。
・・・そしたら。




チビの「おじさん好きスイッチ」ON!スイッチ  ((((((ノ゚⊿゚)ノ ヒャーー




チビ 「きらきらおまめ (目をキラキラさせて両手を広げておじさまに駆け寄る)」

おじさま「hello~♪」(ちょっとびっくりししつつも、握手を求めて片手をさしだす)

チビ 「キラキラ青キラキラきらきらおまめキラキラキラキラ青」(さらにキラキラしながら両手でぐぁわしっとおじさまの手を握りしめる)」

おじさま「・・・汗(笑顔のままちょっとかたまる)」 (←チビはずっときらきらおまめのまま握りしめる)



・・・完全におじさまを困らせてしまいました。(;^_^A スミマセン…





チビの「おじさま好き」、
なんだかさらに進行してる気がします。(・Θ・;) (軽く心配…)





さてさて、今日の一品は。

おじさま好きなチビとは正反対に(w)、
とってもさわやかな春っぽいパスタです。^^






サーモンパスタ5




 ↑ 『サーモンとスナップえんどうのレモンクリームパスタ』



「パスタを写真に撮るのが苦手です」
て、何度もここに書いてる気がしますが。(;^_^A


でもコレ、
見かけ以上に、食べたらすごーくおいしいんです♡ (脱いだらすごいんです♡) 



クリーム系のパスタって、
食べた瞬間ちょっとしつこいなぁ~て感じたり、(年齢的な?)
最初はいいけど食べてる間にだんだんうんざり~てなることが多いんですが。(やはり年齢的な?(((゜д゜;))))


レモン
レモンをどーん!と「ダブル使い」すれば、
びっくりするほどさわやかでおいしいクリームソースのパスタになるのだー。^^ (普通w)


レモン果汁だけじゃ、なんか足りない。
レモンの皮だけでも、なんか足りない。

両方使うことで、「えぇっ?!ええ!!」てびっくりしちゃうほど、味が変わっておいしくなりまーす♪ (普通やw)



ただまぁ、やっぱり、
国産のレモンじゃないと、皮ごと使うのはちょっと抵抗ありますよねぇ…。(;^_^A

国産のものが手に入らない場合は、レモン果汁だけでも構わないです。

皮が入ったものと食べ比べると、どうしても負けちゃいますが、
食べ比べしなければ、おいしく食べられます。w


・・・でもやっぱり皮入りがめっちゃおすすめです!!!(強めにプッシュ)





サーモンパスタ3





【材料】
パスタ、サーモン、スナップえんどう、レモン(国産推奨)
オリーブオイル、にんにく、小麦粉、白ワイン、ホワイトペッパー(あれば)

<A>
生クリーム、牛乳、塩



【作り方】
①サーモンの皮と骨を取り除き、一口大に切って小麦粉を薄くはたきつける。スナップえんどうの筋を取る。

②レモンの皮に塩(分量外)をこすりつけてきれいに洗い、飾り用に1~2枚スライスする。残ったレモンの皮をすりおろし、汁を絞っておく。

③鍋に湯をわかし、塩を入れ、タイミングをはかってパスタをゆで始める(※表示のゆで時間より1分短くゆでる)。ゆであがり30秒前にスナップえんどうを加え、パスタと一緒にざるにあげる。

④フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらサーモンを炒める。(崩れやすいのであまり触り過ぎないこと!)

⑤サーモンが焼けたら、白ワインを加えてアルコールを飛ばし、<A>を加え、ふつふつとなってきたら火を止め、レモン汁とホワイトペッパー(あれば)を加えて混ぜる。(※ソースは煮立たせなこと!)

⑥パスタとスナップえんどうを加えて、全体にソースを絡め、器に盛る。すりおろしたレモンの皮を散らし、スライスしたレモンを飾る。



つらつら書くと、長ったらしくてめんどくさい雰囲気だけど、
やってみると、そうでもないです!(ないハズです!)

=とってもおいしいので、地味に、かつ、一生懸命、おすすめしてみた次第です。w



詳しいレシピはコチラ➡★ に書いてますので、よかったら見にいってみてくださーい!
(いつもすみません><)





サーモンパスタ6




効能的にみると、
女子にうれしい効能がたっぷり!


「鮭」は、周知の通り、抗酸化作用がありアンチエイジング効果に優れた食材!

「スナップえんどう」は、利尿作用があって、むくみや老廃物を排出してくれる効能があります。
ビタミンCも豊富なので、美肌効果も◎

「牛乳」も、潤いを補ってくれるので、美肌効果◎

「レモン」も、ビタミンC豊富で美肌効果に優れ、気の巡りをよくしてくれます!


というわけで、このパスタ・・・
何気に「女子力アップパスタ」なんですのよ~♡ オッホッホッホー(* ̄Oノ ̄*)





サーモンパスタ2




女子力あげて、
「オッサン化」に歯止めをかけたいdecoさんでーす。(泣き笑い~)


それではみなさま、素敵な「花金」をお過ごしください~♪ (死語の世界~♪)





***



【薬膳メモ】


<鮭>
気・血ともに補い、めぐりをよくする。→冷え性の改善や、美肌に○。
脾・胃をあたため、胃腸の働きをよくする。
抗酸化作用があり、アンチエイジングに。

<スナップえんどう>
気を補い、脾・胃の機能を高め、利尿作用がある。→むくみや老廃物をとる。
ビタミンCが豊富→免疫力を高め、風邪予防に。美肌にも。
母乳不足のときにも、いいとされる。

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)

<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
体力の回復にも。





****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございます!体調を崩しやすいこの時季・・・どうぞ気を付けてくださいね!

****************************************