簡単5分!熱々でも冷やしても◎「トマトとわかめの酸辣湯風スープ」~夏バテ気味のときなどに◎ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





こんにちは~。^^



今朝、姉さんの行事用のブツを買いそろえるために、
某イオンモールに行ってきました。

ついでに自分の必要なものもお買い物。



某均一ショップでのレジにて。

私「おねがいしまーす(かごを渡す)」
店員さん「はーい♪1ティン♪2ティン♪3ティン♪(1点♪2点♪3点♪と点数を数える)」



なにこのテンションあがる感じ。w(思わず顔ニヤつく)



ニヤニヤしたまんま
カ○ディにも立ち寄り、
トマト缶やらエスニック食材やらなんやらかんやらかごに入れて、レジへ。


私「おねがいしまーす(かごを渡す)」
店員さん「はい!ミックスナッツ1点、パクチーラーメン1点、えーーーっと、トマトだいすき・・・



(トマト大好きー?!レジで告白ー?!ヽ(*'0'*)ツ)


てドギマギしたら、
単に「トマトダイス缶1点」て言うてはるだけでしたわ。(・・;)

オバチャンの耳、どうかしてるぜ。。。




寒い話はこのくらいにして。
今日の一品いきまーす!




酸辣湯3




↑ 『トマトとわかめの酸辣湯風スープ』



たっぷりのトマトとわかめが主役のスープです。
カニカマと卵も入って具だくさん!もはや「食べるスープ」!

味付けは、「酸辣湯風」に。(※具材は酸辣湯とはだいぶ遠い)
さっぱり酸味&ピリリとした辛さで、梅雨のジメジメや夏の暑さを吹き飛ばせーーー!

て気持ちで作りました。^^



実際、
「わかめ」「トマト」は体の余分な熱を取ってくれるので、
夏バテ気味のときや部活終わりの火照った姉さんにぴったり!

また、わかめにはむくみ解消やアンチエイジング効果も♡
女性にはうれしい限りなのですが、体の冷やし過ぎには注意が必要!

なので、「お酢」と「唐辛子(ラー油の含まれる)」で体の冷やし過ぎを防止しています。^^

何気に、トマトとお酢には血をサラサラにする効能があるので、美肌作りにもいいですよん♡




酸辣湯4



「簡単!手早く!」を重視したので、切りものはトマトだけに。
火を通さなくてもいい食材ばかりなので、加熱時間も短く、あっという間にできちゃいまーす!


ぜんぜん慌てへんしーとか食感楽しい方がいいなー
て場合は、千切りにした人参とか筍とかを加えても◎

食感楽しく栄養価もアップです!




作り方は、こんな感じ。



『トマトとわかめの酸辣湯風スープ』


【材料】(2人分)

・水 400cc

・トマト 1個

・カニカマ 20~30g(お好みの量)

・わかめ(乾燥) 4g

・卵 1個(ときほぐしておく)

・水溶き片栗粉(片栗粉、水、各大さじ1/2をよく混ぜ合わせたもの)

・ラー油 適量

<A>

・塩 小さじ1/4

・鶏ガラスープのもと、醤油、酢 各大さじ1/2



【作り方】




酸辣湯工程1


①わかめをたっぷりの水で戻し、ざるにあげて水気を切る。トマトは角切り、カニカマは食べやすくさいておく。


酸辣湯工程3


②鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら<A>を加え、トマトの半量とカニカマを加えて2分ほど煮る。あくが出たら取り除く。
一旦火を弱め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、火を強めてゆるいとろみをつける。


酸辣湯工程4


③スープが沸いた状態でぐるぐると混ぜ、そこに溶きほぐした卵を流し入れ、卵がふわっと浮き上がってきたら軽く混ぜて火を止める。


酸辣湯工程5


④わかめと残りのトマトを加えて混ぜ、味をみて足りなければ塩で調整する。器に盛りつけ、ラー油をお好みの量かける。(※冷たくして食べたい場合は、氷水を張ったバットなどで冷やすor粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やすようにする)



酸辣湯8



できあがり~。^^

作業時間はたった5分!(※わかめの戻し時間除く)←w
めちゃ簡単!



ポイントは、
トマトの半量は軽く煮込み、残りの半量は火を止めてから加えること!

煮込んだトマトでうまみと甘みを引き出しつつ、生のトマトでフレッシュさと酸味を楽しむことができます。^^


 

酸辣湯11



トマトのフレッシュさ、伝わりますかぁ~?



酸辣湯13



ゆる~いとろみがいい感じ~♪



酸辣湯12



トマトのうまみと甘みがありつつ、
フレッシュさとさっぱりした酸味もあって~

カニカマのうまみもきいててわかめがつるん~
卵はふんわり~

おいしい~~~~♪






今回は、レシピの倍量作り、半分はできたて熱々を、
残りは冷蔵庫で保存し、翌日キリッと冷えたのをいただきました。

熱々もおいしいんやけど、
冷やしたスープが、姉さんにめちゃめちゃ好評でした♡
(私は冷えがコワイ年頃なので、なるだけ温かいのを食べるようにしていますw)


ちなみに。
姉さんはラー油が得意ではないので、ラー油なしで。
それでもばっちりおいしかったようで、姉さんガツガツ飲んで?(食べて?)ましたー。^^




酸辣湯7


これからの季節、頻繁に作ることになりそうな予感。^^





***


【薬膳メモ】


<わかめ>

腎を補う黒い食材。アンチエイジングに効果的。甲状腺のトラブルにもいいとされる。
体内の余分な熱をとってくれる。(※冷え性の人は食べすぎないよう、また、合わせる食材や調理法に気をつけること!)
余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。

 
<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる

 
<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。




***



ほ助ちゃんが書いてくれた記事がご縁で、
時々やりとりさせていただくようになったばんしいさん が、
大葉のコチュみそ漬け 』をまねっこして下さりましたー!

ばんしいさんの記事はコチラ➡★


これ、以前から作り続けてるお気に入りの一品なので、
ほんまにすごくうれしいです。^^

ばんしいさん、お試しくださりありがとうございましたー!




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

更新が遅くなってしまったけど、見に来て下さってありがとうございました!今日は山椒やら梅やらの仕込みに取り掛かりました。^^ 出来上がりが楽しみ~♪

****************************************