寒い日はこれで決まり★具だくさん!体ぽかぽか「塩生姜けんちん汁」 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






こんにちは~。^^
今日も朝からバタバタと~。
チビのお昼寝タイムに、ちょこっと更新でーす!(間に合うかな?!)


それにしても、めっちゃ、めーっちゃ寒いですね!(>_<)
こちら奈良でも、雪が降ったりやんだり、
風もびゅーびゅー吹いたりして、外に出るたびに顔がクシャクシャにぃーー!ギャー!! 


夕方、チビ連れて出かけないといけないんやけど・・・恐怖だわ。(寒さがというか…顔がというか…(・Θ・;)


もう顔はあきらめるとして、
とにかく、体の中から温めて、風邪引かないようにしなくちゃ!!! (顔は…(・・;))


というわけで、
今日の晩ごはんは、これにしようかなーと。^^ (まだ作ってないんで、画像は以前作ったときのものですが~)





けんちん汁2




 ↑ 『塩生姜けんちん汁』



けんちん汁って、ほんとは肉なしの精進料理だけど、
我が家には、育ち盛り&働き盛りの肉星人(特に鶏肉星人)がうようよいる!(そんなにおらん)

なので、けんちん汁にも鶏肉を加えて、ボリューム満点にしています!!


お肉からすごくいいお出汁が出るので、味付けはシンプルな「塩味」で!
体をぽかぽか温めたいので、子どもでも食べれる程度に、「おろし生姜」を加えまーす。^^





我が家のけんちん汁の具材は、こんな感じ。
(これ全部入れなくても、冷蔵庫にあるもんで十分です!)


【もめん豆腐、突きこんにゃく、大根、人参、長ねぎ、蓮根、牛蒡、椎茸、里芋、
そして、鶏肉】


どんだけボリュームあんねん!器に全部盛るん大変やん!(←作ったん自分や!)


と、ひとりボケつっこみしたくなるほど、ボリューム満点です。w





けんちん汁1




具材を切るのがちょっと面倒だけど、切ってしまえばあとは簡単!


・鍋にごま油を熱し、小さめに切った鶏肉の表面をさっと焼いて、野菜を加えてさっと炒める。
・しっかりと水切りしたお豆腐を、手でちぎりながら加えてさっと炒め、だし汁を加える。
・沸騰したらアクを取り、酒、塩、おろし生姜を加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。(15分くらいかな~)
・仕上げに、ねぎの青い部分を加えてさっと煮て、ごま油を少々たらせば、完成!


おいしく仕上げるコツは、
●野菜はさっと炒めてから煮込むこと!炒めることでコクのあるおいしいけんちん汁になります。
●豆腐は大きく手で崩しながら加えること!味の馴染みがよくなります。

こんな感じ。
これだけで、ずいぶんとおいしくなりますよ~。^^



あと、すごくシンプルな味付けなので、その分、調味料の分量には気を付けるようにしています。

塩と生姜は、はじめは最少分量を加えて煮込み、最後に味をみながら微調整。
こうすると、あとで「しまった!(°д°;)」てならずに済みます。(←「しまった(°д°;)」体験済み)



詳しいレシピは、コチラ➡★ に書いてますので、よかったら見にいっていただけるとうれしいでーす!
(いつもお手数をおかけしてすみません><)





***



最近のチビのお気に入りグッズ。



あひるのチビ1



「あひるのかぶりもん」。 (写真ブレブレですんません~昭和な風景で失礼します~)


これ、姉さんが小さい頃に、誰かにもらったヤツなんです。
いまだに現役バリバリに、家族を楽しませてくれるグッズ。

最初は、姉さんに無理矢理かぶらされてたチビも、
今では、自らかぶって、はしゃぎまわります。(ウケるんがうれしいんかも←関西人w)



あひるのチビ2



あひるかぶって、
「うわぁーーーー!」叫びながら、部屋中を走り回ってます。 おもろかわいー♡


ちなみに、いまだに姉さんもかぶります。
パッツンパッツンやけど。(笑) 

これまた、おもろかわいーです♡ (アップしたら怒られるんで、やめときます)





****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 

いつもありがとうございまーす!!!

 

****************************************