しっとり濃厚&甘酸っぱさがたまらない♡「りんごとくるみのチョコレートケーキ」 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







こんにちは~。^^


今朝、姉さんが、「明日がんばって友チョコ大量に作らなあかんわ!」て言うてて、
なんとなく、わたしに熱い視線を送ってた気がしたんです。

(はて、なんで明日なんやろ?そしてあの目線はなに??)って思ってて。


さっき、ふとカレンダー見て、気付きました。
明日は祝日で、学校お休みなのね~。 

そうか。そうなのか。
ということは、明日はわたし、「アシスタントに徹する日」なワケですね。
(そしてめっちゃ顎で使われるわけですね・笑)


いろんなことに、やっとさっき合点がいきました。笑



姉さんみたく、明日のうちに頑張って作るぞー!って方、やっぱり多いのかなぁ?
いっぱい作るの、大変だけど、せっかくだから楽しんで頑張ろうね!(と、自分に言う・笑)


というわけで。
本日は、バレンタイン・スイーツでーす。^^




りんごとくるみのチョコケーキ6




  ↑ 『りんごとくるみのチョコレートケーキ』



その名の通り、りんごとくるみを使ったチョコレートケーキです。


「りんごをソテーする」という、ひとてまが必要だけど、それ以外はめちゃ簡単。
(わたし、簡単なお菓子しかできませんから!) ←自慢?


簡単だけど、めっちゃおいしくできました♡


チョコレートがたっぷり入った生地は、しっとり濃厚~♪
りんごが甘酸っぱくて~ くるみは香ばしくて~ 
りんごと一緒にバターでソテーしたレーズンがこれまたおいしくて~


そんな感じのチョコレートケーキです。^^




キャドバリー



私が作るチョコレート系のお菓子は、
たいていいつも、やっすい板チョコを使って作るんですけど。


今回は、↑こんなにぶ厚くてリッチな感じの「キャドバリー」のチョコレートを使って作りました。
…自分で買ってないけども。w


モニターで、
「キャドバリー デイリーミルク」と「キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ」というのをいただいたんです。( ´艸`)
(画像は、フルーツ&ナッツの方ですが、今日使ってるのはミルクチョコレートの方です)



初めてのキャドバリーのチョコレート。
そのぶ厚さに、とりあえずびっくりした!!(普段、うっすーい板チョコしか見てないもんでw)

そのまま食べると、わたしにはちょっと甘いけど、お味はとってもおいしい~。
お菓子に使うの、もったいないなそのまま全部食べちゃおうかな…(・ε・)  (こら!)



何を作ろうか、すっごく悩んだけど、
この甘さには、酸味のあるフルーツが合うんじゃないかと思いまして。

今の時季おいしい「りんご」と組み合わせみることにしました~♪




りんごとくるみのチョコケーキ1




焼き上がり~♪


生地のトップには、ほぼ丸ごと1個分(フライパンに入りきらなかったので正しくは1個に満たないけど)のりんごを乗せました~♪

紅玉じゃないので、色が残念な感じになっちゃったけども~。 (ほんと残念~。(´д`lll) )



あまりに残念&地味なので、
しっかりと冷まして型から外してから、粉糖でおめかししました。(笑)




りんごとくるみのチョコケーキ11



こんな感じ~。
(あんまり変わってへんかな…(・・;))




りんごとくるみのチョコケーキ4




キャドバリーのミルクチョコレートを、”1枚どーんと”使った生地は、
しっとり濃厚♡
甘酸っぱいりんごと、
思った通り、いやいや、思った以上に相性ばっちり!
すっごく合ってる~!


ほんまにめっちゃおいしいです♡ (自分で言う)



生地の中には、
香ばしくローストした”くるみ”と、りんごと一緒にバターソテーした”レーズン”が入ってます。

これまた、絶対外せない!って感じで、めっちゃいい仕事してます。^^





りんごとくるみのチョコケーキ2



くるみとレーズン、見えますか?




りんごとくるみのチョコケーキ9




断面から伝わるでしょうか、
いつも作るチョコレート系のケーキより、かなり”ずっしり”とした仕上がりになってるんです。


これは……チョコレートの違いゆえ、なのでしょうか???(@_@) (←わからんという)



このずっしり感。
狙って作ったわけじゃないんやけど、「ちょっとええヤツ」って感じがして、なんかうれしい~!

ふんわり軽~いのも好きやけど、
こういうずっしり濃厚なのは、バレンタインの「ちょっと本気」な贈り物にいいんじゃないかしら?


えっ、逆に重いか?(・Θ・;)


ふんっ、
「重いオンナ」、上等じゃーい!!( ̄^ ̄)  (違う意味ですでに十分重たいけどな)





りんごとくるみのチョコケーキ7



明日、だんなにあげよっかな~。一足早いバレンタイン♡
(今日は隠しておこうw)




****************************************



 

『りんごとくるみのチョコレートケーキ』



【材料】(15cmスクエア型1台分)


・キャドバリー デイリーミルク 1枚(135g)

・バター(無塩) 80g(室温に戻しておく)

・卵 2個(室温に戻しておく)

・三温糖 50g

・ヨーグルト 大さじ2

・生くるみ 30g(ローストして粗く刻むor手で割る)

★りんごのバターソテー★ 適量(ほぼ全部使います)

<A>

・薄力粉 80g

・ココアパウダー 20g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・塩 ひとつまみ


 

<★りんごのバターソテー★>

・りんご 1個(スライスしてフライパンに並べられる分だけ使います)

・レーズン 大さじ3 

・ラム酒 大さじ2

・グラニュー糖 大さじ2

・レモン汁 小さじ1

・バター(有塩) 20g



【作り方】

<★りんごのバターソテー★を作る>

①りんごを3~4mmの厚さにスライスする。

→フライパンにバターを入れて火にかけ、とけてきたらりんごを並べ入れて弱めの中火でじっくりソテーする。

→しんなりしたら、レーズン+グラニュー糖+ラム酒を加え、ソースがまったりするまでじっくりソテーする。仕上げにレモン汁を加えて火を止める。


<チョコレートケーキを作る>

耐熱ボウルに室温に戻したバター+手で割ったチョコレートを入れ、電子レンジで2分~2分30秒加熱して溶かす。(※8割ほど溶けていれば加熱をやめてゴムベラで混ぜる。完全に溶けていないように見えても、ヘラで混ぜるとなめらかに混ざります。)


③②をレンジで溶かしてる間に、別のボウルに卵を割りいれ、泡だて器でほぐし、三温糖を加えてよく混ぜる。さらにヨーグルトも加えてよく混ぜる。


④③のボウルに、②を加えてよく混ぜる。


⑤④に、<A>の粉類をふるい入れ、ヘラでつやっとなめらかになるまでしっかり混ぜる。くるみと①のレーズンを加え、混ぜ合わせる。


⑥型に流し入れ、表面にりんごのソテーを並べて乗せて、180度に余熱したオーブンで、30~40分ほど焼く。(楊枝をさして何もついてこなければOK。まだならあと5~10分焼く。もし途中で焦げそうなら、アルミホイルをかぶせる)




****************************************

                            

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!

****************************************