バレンタイン・ディナーに♡ちょっとリッチな「ホワイト・ビーフストロガノフ」 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






おはようございまーす。^^



気付けばもう、明日は「節分」ですね。
一日、一日が、早すぎるわ…もう!(ちょっと泣き)


節分といえば、毎年思い出すのが小さい頃の姉さん。
極度の怖がりさんでした。


「節分」と聞くだけで、その豊かすぎる想像力で、それはそれはおそろしい「鬼」を頭の中で勝手に作り上げ、恐怖のあまり、毎日泣き暮らすという。



「…節分の1か月前から。」Σ(゚д゚;)



豆まきの行事がある幼稚園も、登園拒否するという。



「…節分の一か月前から。」((゚m゚;)



そんなお子ちゃまでした。(笑)



まぁいまでも、「学校の豆まき集会、いややな~」とはつぶやきますが、
これはコワイからではなくて、めんどくさいからなんやけどね~。(おいw)



子どもの成長って、変化って…いろんな意味でほんとすごい。
ラクになったな~と思う反面、あらさみしい~と思うことも、多々ある今日この頃。

親の心境も、複雑なもんなのね。私も年とったってことなんかな。(笑)





節分嫌いだった姉さんにも、いまでは「お楽しみ」があります。
それは、「恵方巻きの丸かぶり!」 (豆まきじゃないw)

食欲魔人と化した姉さんにとって、「恵方巻きの丸かぶり」は、チョーお楽しみなビッグイベント!
(昔は食が細すぎて、丸かぶりなんて拷問、って感じやったけど~)

2日に1回は「あ~、恵方巻き楽しみ~♡」って言ってるし。w
めっちゃかわいいやん♡って思いつつ、巻き寿司作りが苦手な分プレッシャー感じまくりで、何回も練習したっちゅーねん。(笑)



明日はいよいよ本番。…大丈夫かな…わたし。(弱気w)



というわけで、今日は、
「バレンタイン・ディナーにぴったりではないかしらん♡」って感じの一品をご紹介!(恵方巻きちゃうんかいー!)

ちょっとリッチで、上品な感じの、「我が家っぽくない」一品です。(笑)


   


ビーフストロガノフ7


 


  ↑ 『ホワイト・ビーフストロガノフ』



牛肉や生クリームという、我が家では常備してない食材を使うので、
「これ作ろう!」って決意してから買い物に行かないと、絶対作れません。(笑)

あと、給料日の後じゃないと、絶対作れません。(笑)


我が家にとっては、かなり贅沢な「ごちそう」なんでーす。 ^m^




贅沢やけど、作り方はいたって簡単。
材料炒めて、煮込むだけ。(ざっくりすぎー!)

だいたい20~30分でできます。


バターライスと一緒に食べると、めっちゃおいしいです。
何もめんどくさいことしなくても、温かいご飯にバターを加えて混ぜるだけで、十分です。
あれば、ドライパセリも一緒に混ぜ込むと、ちょっときれいです。散らすだけでもいいかな。


仕上げに、ピンクペッパーを散らしてあげると、
「おうちバレンタインディナー♡」って感じになります。
 
あれば、ぜひに。^^

 
 


ビーフストロガノフ5


 


「ホワイト・ビーフストロガノフ」。


マッシュルームも「白」。
ヨーグルトに生クリームも「白」、ワインも「白」。

めっちゃ「白」にこだわってみました。



…なんで?(・・;)



普通に「茶色」でええやん!
バレンタインにって言うんなら、トマトとか赤ワイン使って「赤」にすればいいやん!
いやいや、ここは、ちょっとリッチで上品な感じの「白」にこだわってみるんもええやん!


と、激しく討論。
結果、「白派」の勝ち。(脳内で一人三役)


そして、こだわった割には、限りなく「茶色」な仕上がりという…。( ̄ー ̄;



まぁでも、完璧主義じゃないんで、許容範囲です。(おいっΣ\( ̄ー ̄;))
とりあえず、終始、色付かないように、炒めるときも煮込むときも、ちょっと気を付けてあげましょう。
(気を付けた割にこれかよ)





白にこだわったのは、潤い効果たっぷりの一品にしたかったから。 (おばちゃんの勝手な希望)
ヨーグルトや白ワインで、潤いをたっぷり補給して、
牛肉や玉ねぎ、バターで、
気・血を補ったり、巡りをよくしたり。

「疲れた体を元気に! お肌のハリ・ツヤもアップ~♪」
と、大きな期待を込めて。w



あ、
かたわらに、ローズマリーをあしらってますが、これはただの「飾り」です。
料理には使ってません。
この後、お茶にして飲みました。(笑)


 


ビーフストロガノフ8
 



詳しい材料と作り方は、
➡コチラ★   に書いてますので、よかったら、のぞいてみてくださいね~。^^


今回は、割とさらっとした感じに仕上がってるけど、➡コチラ★ に載せてるのは、もう少し煮詰めた感じに仕上がってます。
さらっと仕上げもおいしいし、とろっと煮詰めた感じも、おいしいですよ。^^

お好みで~♪





オレンジと人参のメイソンジャーサラダ11



そうそう、
今回、こんなサラダを添えて食べました♪


これがね~、すご~くおいしいくて~。
なので、これも後日、アップさせてくださいね。( ´艸`)
(めっちゃ女性向きやけどw)




ビーフストロガノフ9



今日はバレンタインな一品やったけど、
頭の中は、やっぱり明日の「恵方巻き」のことでいっぱいです。(笑)


材料、買いにいかなくちゃー!(焦り過ぎw)
あ、豆もまだ買ってへんわ。(・・;) 

お買い物に行ってきまーす!





***


【薬膳メモ】


<牛肉>
気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<マッシュルーム>
食物繊維が豊富で、便通を整えてくれる。→美肌にも。

<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)


<ヨーグルト>
体を潤し、熱や炎症を緩和する。(花粉症にも効果があるとされる)
胃腸を潤し、腸の働きを整え、便秘を解消する。皮膚を潤す。→美肌に。
免疫力アップにも。

<白ワイン>
体の潤いを補う。
気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。




****************************************

                          

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

                                        

 レシピブログに参加中♪                                                             

 
できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!

 

                                         

****************************************